男祭りIN東部 (2) | リンゴみかんのブログ

リンゴみかんのブログ

主に趣味の吹奏楽ねた。
自分では演奏しないのに、子供が吹奏楽部に入ったのをきっかけに好きになりました。

男祭りIN東部 その2です。

祭りの詳しい内容は
に書いてあるのでごらんください。

その他で書き込みたかったこと。

春日部高校ってきれいな校舎、そして、部活動が大活躍!知らなくてごめんなさい。
わたしが中学生なら入学したくなる外観。でもでも、男子校だし、昔からとっても賢くないと入学出来ない難関校ですねニヤリ 
(うん十年前、「100メートル」と言う男子高校生バンドがプリプリの前座で演奏したとかで、一部地域の女子高生にも人気があり、友達にカセットテープ(昭和だからね🎵)をダビングしてもらったっけ(  ̄- ̄)。春日部高校生のバンドでしたか?) 

そして、男祭りIN東部の会場である音楽ホールは素敵なところでした。

うらやましいなぁ😅
我が子の学校にもこれ、欲しいなあ😅
楽器の練習をすると、音楽室では何十人もの爆音で耳が壊れてしまいます。響きも違うし。こんな広いホールで練習させてあげられたら良いのだけど。
観客席の座り心地も良かったし、男子校だけどきれいな女性用トイレもたくさんありました。暖房もバッチリ。
ただ、マイクのハウリングと照明はちょっと気になりました。

今の吹奏楽部は全国的に女子率が高く、男子部員は圧倒されがち。男祭りは男子部員が生き生きとしてて、面白かったです。男子吹部員が増えるといいですね。本家の男祭りと並ぶくらいに成長していくと良いですね🎵

春日部高校吹奏楽部は初心者率が高いそうですが、それを感じさせない演奏。さすが文武両道を行く生徒さん達ですね。

個人的に注目している越谷北高校は、5人+副顧問の先生でのアンサンブル。「森のくまさん 世界旅行へ行く」題名はうろ覚えですみません。副顧問の数学の先生が編曲なさったそうです。○○風森のくまさんのメドレーがおしゃれで楽しかったです。他の演奏会でもやって欲しいです。吹部全員での合奏も聞いてみたいなぁ。顧問の先生方の演奏も聞きたいです。2018年5月4日の定期演奏会を楽しみにしてます。

春日部東高校はにゃんこスター風の演出が楽しく、春日部高校は部員全員男子の合奏が素敵でした。学指揮もかっこ良かったです。各校1名ずつのコンボも良かった🎵
でも、一番は合同演奏ですね。弾けるパーカッション。唸る低音! I先生のパーカス(ビブラフォンかな?)も目立ってました‼️
来年も男祭りIN東部 開催予定だそうなので、益々盛り上がって欲しいなあ。