クリスマスコンサート | リンゴみかんのブログ

リンゴみかんのブログ

主に趣味の吹奏楽ねた。
自分では演奏しないのに、子供が吹奏楽部に入ったのをきっかけに好きになりました。

24日(日)は大宮開成中学・高等学校&越谷北高校 吹奏楽部の合同クリスマスコンサートに行って来ました。
とっても楽しかったので素人の感想を書かせてください口笛(気付いたら長くなってました。)

会場は、大宮開成高校のホール。移動式観覧席で300席ほど。自前のホールがあるなんて流石私立校!普段は卓球部が使っていて防音になっているそうです。それでもきっちり響いていたのは流石ですね。
両校それぞれ数曲ずつの演奏と合同演奏の3部構成×午前・午後の2回公演でした。
午前・午後で演目が変わり、とても楽しかったです。もちろん演奏はどちらも素晴らしかったですが、回を重ねた分、午前よりも午後と素敵な演奏になってました。
大宮開成の指揮の川端先生はかわいいワンピースを着ていましたが指揮は男前でかっこ良かったです。男性の先生方3人もアクティブな指揮がかっこ良い目

北の「ディズニーランド・セレブレーション」と、クリスマスの定番?「そりすべり」は好きな曲なので嬉しかったです。そして、サンドペーパー バレエ では紙ヤスリで木の板を擦るので、削りカスが出てお掃除が大変そうでしたね😅。タイプライターは生徒さんのご自宅から借りてきたそうで、グレーのスーツ&眼鏡で事務員に扮した女子が演奏していました。カタカタは小さい音かな?と思いきや、演奏中しっかり聞こえていました。午前のサックスソロは9月の文化祭のときよりもさらに磨きがかかっていましたし、午後のクラリネットソロは、きかせる演奏で良かった~。
そして、大宮開成のタンバリンとバナナのマラカスを持って前に出たパーカッション女子達は、マラソン並みに跳び跳ねていたのに、ずーっと笑顔が素敵でした❗
第3部では午前・午後でパーカッションと指揮者を変えて演奏。どちらもエネルギッシュで楽しい演奏でしたが、同じ曲でも印象が変わりました。午後の越北の指揮者が「実はこの曲振るの初めてなんです。速度など変えるつもりだから良く見ててね🎵」なんて言うものだから、両校の100人の生徒がザワザワ😵💦
でもスピード感&迫力のあるクリスマスソングメドレーで素敵でした。

来年もクリスマスコンサートは予定されていて、会場は未定とのことです。コンサートシーズンなのでホールは争奪戦になってるでしょうね😅来年もHPでのお知らせをお待ちしてます。

ゴールデンウィークに定期演奏会があるそうです。
2018年5月4日 越谷北高校
2018年5月5日 大宮開成中学・高等学校
また楽しみにしてます❗

明日は埼大、明後日は文教大の演奏会があります。