毎日暑いですね。


と、言うか、、、毎年ぐんぐん暑くなる と思いません?


そこで、わたしがフォローしてる皆さまにも

眠れないとか嘆いておられる方が多々いらしたりして。



わたしも ある時期から眠れなくなって悩みました。


寝付きが悪い、眠りが浅い、トイレに何度も起きる、寝た気がしない。


加えてやたら汗をかくようになった。


寝不足になってるのに眠れなくて自力対応では無理だと思って医者にかかったりもしました。


若い頃は1日中眠れたし、汗なんか かかなかったのに。



しかし、結局 何をしようが何処に頼ろうが

「歳を取る」という自然の摂理には逆らいようがなく


そして いつの間にか そのままでも気にしなくなった。😳


そんなこと気にしてたら生きていけないから しょうがないじゃん。


なんという開き直り、いい加減さ。



美輪さんは 歳を取ると若い頃には見えなかったものが見えるようになって面白くなるというが


そんなことに比べても余りあるほど生きにくいマイナスはてんこ盛りだ。



きたやま先生は 加藤和彦氏のこともふまえてどん底まで落としてくれて😅

それでも「だらだら100歳まで生きよう」と言う。



髪の艶やしなやかさや柔らかさもなくなり、シミやシワも多くなり、重力もしっかり受けて下がり気味、ちょっとしたことですぐに傷がつきいつまでも残って消えない。


大切な人 親しい人 当たり前のように周りにいていなくなるなんて思いもよらなかった人たちが いつの間にか そして あっという間に いなくなる。


それでも 風のそよぎや ほんの些細な日常の日々に心地良さをおぼえながら  


生きている


図々しくも図太く無神経を掲げて