今年の挑戦☆〜亜麻からリネンの繊維をとろう | 地球と人がヨロコビ合う世界のクリエイター ヤバイのさよんせの

地球と人がヨロコビ合う世界のクリエイター ヤバイのさよんせの

ヤバイを見たら、笑顔が増える♪
ヤバイは魔法の言葉☆
ヤバイは世直し
ヤバイグッズは世界を癒す





サヨンセです。



今年は
色々な事に挑戦しています


年明けに
味噌づくり

初夏には

綿花

亜麻の栽培


夏には
里芋を育てはじめ


あとは

あちこちで
ハンドトリートメントや

ヒーリング
ヤバイ微導法を
やらせていただきました



その中で

亜麻栽培の事を
ブログに書いてみます


亜麻っていうのは

麻でもリネン
って呼ばれてるやつです




こんな青くて

かわいい花を咲かせて

魅了してくれちゃいます✨



かわいい😍💕



プランターで

どこまで出来るかな?



タネから育てて

収穫して




タネをとって







どぶ漬けっていわれる


水につける作業をして


その後干して


乾かして





こうなったやつから


叩いて繊維を取り出す






叩いたら

茎がバキバキに折れて




短い繊維が

出てきたので






それを依って

糸っぽくしてみました




これを全部拾って

紡ぐのは、大変すぎるー💦





思い通りにいかなかったけど


だからこそ、

本来の自然との生き方に想いをはせる


自給自足って

食べ物だけぢゃなく


着るものの繊維から作るとなると


栽培がうまくいかなければ、

次の年まで

着るものは作れない



上手く栽培出来たとしても

そこから繊維を出して

何キロメートルになるか

わからない

糸を作って


それを機織りして

布にして


そこから採寸して

裁断して

縫って



さらに染める、

となると



本当に尊いなあ、

と思うのよね


今着てるもの、

作ってくださりありがとう、

って感謝✨✨✨




そして、

何もなくなっても

こうやって作っていくんだ


こうやれば出来るんだ


って言う希望になったら嬉しいな、



自分の挑戦は

財産だし

子供達に残せるので


また来年も挑戦してみよう




挑戦のきっかけは


ティルムンさん

ぽんすけさん

クリックして作品達を

みてね




この2人が

綿花をタネから栽培して

3年かけて衣服を作ったのを聞いて



そのヤバさにヤラれて、

挑戦出来ました


ご縁に感謝✨


そのご縁を繋いでくれた

あちゃこ


ありがとう🙏










世界をヤバイでハッピーに!
webshop


どちらからも売り上げの10%をWWFに寄付します
{F7007C36-8010-48DE-BED9-A2AF04C404C9}
{43D2C37E-0BD1-4CB4-8D70-EBECBE831258}


姉妹ブランド
HAPPYDAKARA!










いつも応援のポチ、
ありがとうございます!