15回目だよ | がんばれ筋肉たち!

がんばれ筋肉たち!

変形性股関節症だけど筋肉で骨をカバーしていってます。
とある韓国の音楽グループファンの子たちを間近で見て、みんな可愛くて、穏やかでおしゃれでキラキラしてて、元気をもらった感じがして、そこからグループに興味を持って、今ではすっかり私もファンです。

体重は増えぎみ。
そのうち何とかなるはずだ!とそこは自分に言い聞かせて…。
うん。もう体重はいいことにする。
見ざる言わざる聞かざるである。

それよりショックなことが。
腰周りの肉がついている場所のことなんだけど。
力の入れかたがわからない。
だから
足が上がらない。
トレーナー曰く、
「何らかの理由があって、このあたりの筋肉は使わないようにしてるみたい。
だから衰えてる。
神経が上手くつながってないというか。
大げさな言い方だけどリハビリに近いトレーニングをしたほうがいいと思う」
「このあたりの筋肉を使わないといけないとき
は、
違う所の筋肉を代わりに使ってると思うよ」
「使わないから脂肪がつくし、燃焼もしない」

な ん と !!!!!

リハビリとな??
早めにジムに申し込んでよかった!
一人でやるトレーニングだとそんなことわかんないし、
自分に合った体の動かしかたもわからなかったはず。
そして効果が出なくて途中やめにするパターンの繰り返しだったはず。
高くてもマンツーマンで教えて貰えるようにしてよかった!
ほんとによかったよトレーナー。

今日から朝晩の体重をグラフにつけることになった。
何の変化も見られないのになんか意味あるんかなあ。
…と若干反抗的な気分。