わたしの自負は


学校卒業してから

地元を遠く離れて一人暮らしをしてお金を貯めた

産休育休は取っても

フルタイムの仕事を一度も辞めたことがない


家事は一通りできる

家も車のローンも全部自分で契約して

子どもの学校では役員をやる

1人でできないことなんてほとんどない


だけど…


専業主婦になればよかったですか

お仕事なんかしないで
お料理なんかも苦手で
できないできないって

子どもみたいに甘えて頼れば可愛かったですか

オシャレになんてお金を使ってないで

メイクなんかもしないで
せっせとお金を貯めたらよかったですか

グラマラスではないから

女性としての魅力が足りなかったですか

顔がブスなのかな

某女優さんに似てるってよく言われたけど

家事育児協力できない

セックスはしない

話し合いもできない


だったら結婚したいなんて

思わないで欲しかった


わたしのダメなとこは


気が強くて負けず嫌いなこと

可愛げがないとこ

男性に媚びないとこ


そう言うとこが全面に出ちゃったことが

夫は苦手なのかもしれない


なら付き合ってとか最初から言うなよな

知り合ってすぐ告られたから

わたしの顔がそんなにかわいかったのか笑


何か不満伝えたら

「さよちゃんも過去同じようなこと言ったよね?」

とかいちいち言い返して

子どもの喧嘩じゃないんだから


どっちが先に悪いとか

そんなこと言ってられないのよ

過去のことは変わらないんだから

ちょっとずつ

今日から今から

気づいたことは修正していかないと


わたしはまだ

運命の人に出会えてない


運命の人は死んだのかもしれない