こんにちは!
起業女性のための
四柱推命鑑定士をしています
中井さよです。
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事業計画を立てるときに大切なこと2つ
①売れるシーズンを意識して販促する
②運気絶好調の時期を活用する
この2つについてお話します!
売れるシーズンを意識して販促する
私は美容部員をしていたので
化粧品販売を例にお話しますね。
今は夏ですが
皆さんは日焼け止めは
もう購入されましたか?
「1年中使ってるよ」
「最近買った」
「去年のがなくなったら買う」
など、いろんな方がいると思います!
実は、デパートの化粧品売り場で
日焼け止めの施策が始まるのは3月なんです!
早いですよねw
私も新入社員のとき早いと思ってましたw
なぜかというと
3月には真夏の8割くらいの
紫外線が降り注いでいるので
冬だからといって油断せず
ちゃんと日焼け止めを
塗りましょう!
ということを伝えるためなんです。
それに、日焼け止めは
1個買ったらそう簡単に
2個目を買わないですよね?
だから、化粧品メーカーは
他のブランドやメーカーに
お客様を取られないように
3月に新商品を出して
お客様に買ってもらう
施策を行います。
で、GWの行楽シーズンになると
「3月に購入頂いた分
そろそろ無くなりそうですよね?
旅行中のうっかり日焼けは避けたいですよね!」
と言って再び購入を促します笑
私たち個人事業主も
売れるシーズンを意識し
た計画を立てることが大切です。
例えば
メイクレッスンって
年末年始にレッスンの予約が
多く入る傾向があります。
11月や12月には
ホームパーティーや
クリスマスパーティー
忘年会
新年の親戚の集まり
などがありますよね。
街中もキラキラ華やかになる時期なので
自分も華やかにしたいという方が
多くなるんです。
なので
【お出かけメイクレッスン】
といったメニューを打ち出しておりました✨
シーズンに合わせた
事業計画を立てるって大切ですよね!
運気絶好調の時期を活用する
絶好調の時期には
新しい施策を打ち出すなど
売り上げが見込めるものを
計画するといいです。
逆に、停滞期には
新しい施策を打っても
なかなか結果が出ないことがあります。
私は2019年から
オンラインメイクレッスンを
副業として始めましたが
売り上げを月ごとに見ていくと
絶好調の運気の時期に
一番売り上げが立っていました。
その時期に高単価なものを
打ち出していたからです。
停滞期に出した施策は
キレイに全滅でした笑
停滞期には勉強やリフレッシュに時間を使い
次の絶好調の時期に備えるといいですね。
自分の運気に合わせた
スケジューリングをすることで
1年を通して効率的に
事業を進めることができます!
まとめ
事業計画の立て方について
シーズンと運気の2つを意識することの重要性を
お話ししました!
私たち起業女性は
お仕事をしながら
家事や育児もして毎日バタバタですよね。
だからこそ
売れるシーズンや
売れる絶好調の運気をうまく活用して
事業計画を立てていきましょうね♡
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