1歳と3日離乳食 | 新米ママ奮闘記

新米ママ奮闘記

現在2歳の女の子と0歳の男の子を育てています!

今日の離乳食

朝はいつもどおりオートミールおやき

昼 
{320A03F6-B078-4CF6-B471-83E39132D005:01}
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}ミニトマト
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}えびと豆腐と小松菜のサッと煮
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}ブロッコリーの卵焼き
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}レバーふりかけごはん

今日は初めてえびを食べました。アレルギーがでることの多いえびですが今のところ大丈夫そうです

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif}えびと豆腐と小松菜のサッと煮
えび20gをミンチ状にして白ネギのみじん切り大さじ1と混ぜ合わせてお団子を作る。小松菜はやわらかくゆで食べやすい大きさにきざみ、豆腐も食べやすい大きさにきざむ。なべに野菜スープ100ccを沸かし具材をすべて入れて煮込む。エビに火が通って少し味が染み込んだらできあがり。


{A6A20354-A347-4075-9DD7-DD4C94FCB1E7:01}
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}にんじんと切り干し大根のごはん
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}ブロッコリーとリンゴのサラダ
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}豚ロースのチーズ焼き

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif}にんじんと切り干し大根のごはん
切り干し大根3gは水でもどす。にんじんは食べやすい大きさに切りやわらかくゆでる。鍋に野菜スープ100ccと醤油2滴、砂糖小さじ4分の1を煮たてて切り干し大根とにんじんを煮込む。
ある程度煮込んだら(お好みで)切り干し大根を食べやすいおおきさに刻んで軟飯100gににんじんと共に混ぜ合わせる。


{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif}ブロッコリーとリンゴのサラダ
やわらかくゆでてストックしてあったブロッコリーときざんで冷凍してあったりんごをレンジであたためやわらかくする。ほんの数十秒でやわらかくなります。1歳からのマヨネーズを少しかけてできあがり。本に載ってたレシピではプレーンヨーグルトとマヨネーズをまぜて和えていました。

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif}豚ロースのチーズ焼き
豚ロース2枚の脂身を切り取る。プロセスチーズを豚ロースの大きさにあわせて豚ロースの上に置きくるくる巻いて薄く油をひいて熱したフライパンで焼く
{B12002D7-61DC-47F6-A14E-C26FBBD3CC18:01}
こんな感じー
中まで焼けたらフライパンから取り出して冷ます。さめたら食べやすい大きさにきざんで完成!冷める前に刻むとチーズがどろどろで大変でーす。

以上今日の離乳食でした{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/st/star-suger181073/2419782.gif}

今日タッチしてるときにおいでーっていったら2歩くらい歩きましたー(^∇^)
でもでも微妙な感じなんで初めて歩いた記念日は少し様子をみます!まもなく歩き出せば今日を記念日にしようかな{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif}