やってきましたよ~



読み聞かせ。




はずかしがりやさんの 私は ただ 読むわけには いかない。




ちょっと 小細工しないとね。





読んだ本は



あの 映画にもなった『あらしのよるに』を書いた



木村裕一さんの 別の本





明日の林檎あるかい?

いばりんぼうの オオカミが


実は しゃくとり虫が 嫌いという 話なんです。









私は まず 親指の先からひとさし指の先までを



緑色の 絵の具で 塗りました。







明日の林檎あるかい?


指を 動かすと しゃくとり虫に



見えなくもないでしょ。





オイチッニ  オイッチニ と 歩くとき



本の上を 歩かせるのです。



子供達 喜んでくれるかしら…。





それから



緑の ひもを 買ってきて



15センチくらいに 切ったものを



20本 用意しました。





明日の林檎あるかい?


むしかごを 細工して


下の ビニールを ひっぱると


中のものが 飛びでるように しました。




中に 20本の 緑の ひもを 入れおいて…。




いっせいに 飛びだしたら 


本当の しゃくとり虫が 沢山出てきたと思って


びっくりしないかな…




しゃくとり虫が からまったり 


かたまって 出てきたり しないか


練習しました。




上手くいくかな?


喜んでくれるかな?


ハラハラ ドキドキ しながら


いざ 学校へ





子供達 迎えに行く時間に なってしまったので


続きは 後で書きますね。


朝も コメントしてくれた方


後で必ず 返事しますので


待っていてくださいね。φ(.. )