娘の幼稚園で行った 芋掘り晴れ


北海道は、もちろん、じゃがいも堀り です。




その時の じゃがいもに芽が出そうだったので いももちを作る事にしました。




いつもは じゃがいもと 片栗粉だけでつくっていましたが


長いも入れたら、片栗粉が少しで済むというので



片栗粉と長いも どちらが 安上がりか…うーん(-。-;)



とにかく 挑戦 挑戦 初挑戦きらきら!!



あれ?長いもどうするんだっけ?


ジャガイモと一緒にゆでる…かな?


せっかくだから ゆでましょ 小さく切って…



あら?ジャガイモは溶けそうなのに 長いもは 硬そうだわ



間違ったかな?



やっぱり スルのかな?



急いで取り出し、さっと水で冷やせば 大丈夫



大根おろしで 


あちちちちちちちち  あちちちちちちちち あちちちちちちちち 



と50回位言いながら



小さい長いも摩り下ろしました v(^-^)v



それと さっきのアレ あわせて こねてまるめて フライパンで焼く



砂糖醤油 つけながらね☆-( ^-゚)v



砂糖醤油がほんのり焦げ目ついたところが 



美味しんだよねラブラブ



子供も そこが 大好きドキドキ




でも そこが 全部 フライパンにくっついちゃいました354354



フライパン買わないとね



片栗粉より長いも高くても 入れなきゃ駄目だ



一番美味しいとこ剥がれ落ちたけど もちもち感最高だったわ



上出来 上出来:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 


  あら このブログ いももちのレシピみたいね (*´σー`)