木嶋真優ちゃんリサイタル | Sayo Kosugi 小杉紗代 Music and Arts in New York

木嶋真優ちゃんリサイタル

『世界で最も優れた若手ヴァイオリニスト』と世界の巨匠たちに絶賛されるヴァイオリニスト、
木嶋真優さんのリサイタルに行ってきました。

ヨーロッパを拠点に演奏活動されていますが、
昨年、情熱大陸にも取材されるなど、日本でもご活躍の彼女。

インタビュー記事で読む彼女の姿勢や志、あとその潔いまでの負けず嫌いっぷりには、いつも心を動かされるものがあり、
才能だけじゃなくて、その想いと努力あってこその生き方にも魅力を感じていました。
さすが世界の舞台へ挑戦しつづける人。

最初の一音からもう惹き込まれるような素晴らしい音と表現力で圧巻の演奏でした。
モーツァルト、イザイ、ファリャ、シュトラウス、チャイコフスキーと多彩なプログラム。
個人的にはイザイの情熱的な音色がとても印象深かったです。
あー今度は、彼女がオケとコンチェルト弾くのを聴きたい!!
チャイコンとかね、、、真優ちゃんので絶対聴いてみたい。素敵だろうなあ。

彼女はドイツを拠点にヨーロッパで活動しているので、
なかなか日本に同時に居るタイミングがなくて今回奇跡的なタイミングで伺えてよかったです。

余談ですが、、
私がジュリアードに入った頃、初めて会う弦楽器の学生たちに
『前に会ったよね』『ひさしぶりー!!』と次々に話しかけられ
初対面のはずだけど会話が噛み合わない!?と目が点になっていたところ
なんと
彼らは、ヨーロッパのコンクールか音楽祭等で木嶋真優さんと一緒だったらしく
私の事を彼女だと思って人違いされたのでした。。。

『私はヴァイオリニストじゃなくて作曲家で、、、』
といっても
『えーーーーそっくりだよ!同じ人だと思い込んでた』と。

超天才であり超美人ヴァイオリニストに似てるって言われたのは
私にとっては嬉しいおはなしで。

そのエピソードをツイッターに書いたら、
私の大学の同級生を通じてご本人に伝わり、プロフィール写真が似てる?似てない?との話題からちょっとしたお話する機会がありました。
この時から、いつか演奏を聴いてみたいというのと同時にお会いしてみたいー!
とひそかに想い続けていたのであります。

で、やっとご対面!

$Sayo Kosugi 小杉紗代 Music and Arts in New York


リアル真優ちゃん、可愛くて美しいステージ姿はさることながら、明るく元気で素敵な子でした。

更に彼女のファッションセンスにも大注目。
彼女もルブタン教らしいので、
今度機会があったら、ファッションのお話やヨーロッパの話も色々してみたいなあ。

素敵な音楽をありがとう!!