(現在の話です)
きのうの夜ごはん後から血糖値が高く

こういうときってやっぱりコントロール難しいわ
寝ているところ血糖値測定をしてみると
(21:30頃)
血糖値は242だったので補正でアピドラを1単位打とうと思ったけど、寝てる娘にインスリン注射をしたことはなく、とにかく気付かれないように慎重にしました
でも刺してすぐ動かれてしまい
打てたことには打てたけどすぐ針が抜けた
うーん…まあいいか
きのうの血糖値
164→236→97→127→122→329→242
朝ゆっくり寝かせてあげようと思ってたのに
娘、スッと起きました
いつもそれぐらいすぐに起きて~

7:00の時点で38.9℃
下がってないよ~
朝ごはんはきのうよりも食べてくれました
パイナップル3切れ、ヨーグルト、みかんゼリー少し
ちなみに
本来ならさよこは食べる直前にアピドラ(超速効型インスリン)を打ちますが、
今は何をどれぐらい食べられるか分からないし、食後に打ってます
昼ごはん
うどん3本、かやくごはん茶碗1/3
熱は38.0℃
身体が少し楽なのか、ちょっとダンスしてました(笑)
昼寝から起こすと、泣き出した
「チップスター食べたい~
」(ポテトチップス全般のことをチップスターと言ってます)
何か嫌な予感……
血糖値39
やっぱりー!低血糖
アピドラ入れすぎたね…ごめんよ~

急いでこんぺい糖、ラムネ、さよこ希望のポテチを食べさせる

おやつを食べて元気になったのか、
夕方のEテレは立って見てました
が、急にへなへなと座りだしたので
これは低血糖?熱?何
もうビクビクしちゃいます

とりあえず体温を計ると39.4℃
しんどいよね~

座薬を使うか迷ったけど
効果は2時間程度らしいし、
私自身解熱剤で40℃~36℃台をいったりきたりして苦しんだ経験があるため
なかなか解熱剤を使う気になれず

とりあえず冷やす!安静にする!
30分後に38.8℃
少し安心
夜ごはん
おかゆ4口、味噌汁の具少し、豆腐4口
お風呂に入って体力を消耗したのか、きのうよりも早く寝ちゃいました

お風呂迷ったけど、きのう入ってないし、さすがに気持ち悪いよね~と思い、入りました
明日は大学病院…
形成外科、小児科、眼科の予定だったけど
眼科は止めとこう
予定変えてもらお~
今日の血糖値
134→262→98→39→268→113
1型糖尿病になって思うのは、
こういう風邪とかのときに、普通なら気にしなくていい血糖値の管理までしなくてはいけない大変さ

また、その血糖値の管理が普段通りにはいかず、毎回イレギュラーの対応を考えなくてはならないこと

正直すごく疲れます

でも可愛い娘のためです、がんばります
