寒さが厳しい 昼食の後 いつものコースを歩いたが 坂道を勢いよく歩いているのに 少しも暖かくならない 山の冷たい風が顔に当たるので 冷たいのだ雪の結晶 白髭神社の休憩所の中で座って休憩したが 寒くてじっとしていられないので すぐに下山したかお 登り道も下り道も 兎に角 寒いのだ 雪も残っている 冬だから当たり前なのだが やっぱり 早く春が来ないかなぁ と思ったりするニコニコ
明日は 小正月 で 我が家では ぜんざい を食べる日だ どうして ぜんざい を食べるのかは聞いたことが無いが ずっと 昔からの習慣なのだニコニコ 姉のところへ行って 小豆を貰ってきて 水に漬けた 一晩はつけないと 煮えないだろうが 兎に角 明日は ぜんざい が食べられるニコニコ どうして ぜんざい を食べるのかは聞いたことが無いからわからないが 昔からの習慣は そのとおりに踏襲していくのが良いのだろうニコニコ インターネットで調べたら 15日に小豆 を食べる習慣のところは全国各地にあるらしいし 大昔から食べていたことは記録に残っているらしいかお まぁ ゆっくり味わって食べることにしよう 若いときには全然食べたいと思わなかった 小豆 が この頃は 餡物が毎日でも食べたいと思うのだから 不思議だなぁニコニコ