風が強くて寒い雪の結晶 冬だから当たり前ともいっていられない寒さだガーン 日本列島の北は強い風と雪で大変らしい ばあちゃんのマッサージが終わってから いつもの山坂道を白髭神社まで歩いて そこから又その上の休憩小屋まで登ったニコニコ 昨日 手洗い清め水鉢の水取り入れ口を直してから 綺麗な水がどんどん流れてきている 気持ちが良いニコニコ 我が山に かけられている鹿と猪の入る檻には 一向に入らないなぁ 鹿も猪もナカナカ 賢いのだ プンプン 

お地蔵さんのところと神社の登り口に 古い道しるべが立っている 左 弘法大師  右 飯道寺  と書いているのが どうにか読み取れるかお何百年前に作られたものか知らないが 随分古いだろうと言うことはわかる タイムマシン に乗って 時間をさかのぼることが出来たら 面白いだろうなぁ と思うが それは所詮夢の又夢なのだかお  夢って楽しいのだが 毎朝 ばあちゃん叱られているプンプン いびきがうるさくて寝られないと言うのだが こちらは 自分のいびきなど知る由もないし いびきをかいて 楽しく夢を見ているのだから 罪無き老人なのだが 何を叱られているのか さっぱり判らない 自分のいびきを聞く方法ってないのかなぁニコニコ