出逢いの旅② | やわらぎの季(とき)

やわらぎの季(とき)

キルト ポジャギ
私のライフスタイルは、シンプルに、丁寧に
心も身体もやわらぐひと季(とき)をご一緒に。

かわのかみさよこ


断捨離blogはこちら
http://quiltersayoko1122.blog.fc2.com/

そろそろ

キルトに繋げたいですね!


そして、珠洲から帰宅後

訪れた「酒菜やまさき」さん

 




待っていてくださったのが30年来の友人裕子さん




良い感じでしょ?


ここでも、大きな岩が動き始めた話をさせていただきました。


何せ1995年と2005年の大きなイベントの本部でしたから。


いよいよ最終日へ


神戸のお宅に遊びに行ったことがある母と車庫前でツーショット!

「あらぁ、お庭で撮れば良かったのに、、、」と残念がる母。

8月に92歳を迎えます。



小松に別れを告げ金沢へ

待っていてくださったのは西本多実子さん



以前お会いしたのが19年前

お変わりなくお元気で

たくさんお話くださり、実りある時間を有難うございました!

再会を約束しました。


そして、こちらでもフレンドシップキルトの話もさせていただきました。



最後に訪ねたのが

大好きな水野スウさんの紅茶の時間




出会ったのが、神戸から小松に引っ越した32年ほど前のこと



何見てるのかしらね!



楽しそうな笑顔





(いっこちゃんのお写真を拝借しました)


とも子ちゃんのお話が終わってから、ちょこっとキルトの話もさせていただきました。


1995年

安宅路子さんの「風車のフレンドシップキルト」のパターンで

小松市で100人のキルトを作りましたが、今度は、私が考案した

「STAR OF HOPE」パターンで作りたいと話しました。


3.11のあと

生徒さんが「福島の薬局に贈りたい」と言われ、考えたものです。


(類似のものがあるかも知れませんが)


こちらは4枚が繋がったところです!



あっ、アートの先生・kazuさんが描かれてますね!


そして、小学校の卒業制作で関わらせていただいた時のものがこちら!



金曜日クラスに来てくださってる秀子さんのクラスでしたね!

懐かしい。


そして、みんな頑張って作ったんだよね。

素晴らしい!




このメッセージキルトは、一人では出来ません!

お一人お一人の想いが繋がり広がっていきます。


お話させていただいた皆さんと丁寧に繋がって行こうと思います。


孫たちは

すっかりとも子ちゃんのファンに♡

大好きな人がまた増えました。




私の友人を

自分たちの友達だと思い込んでる(笑)可愛い孫たちです。


この子達の未来が明るく希望に満ちたものであることを願わずにはいられません!


彼女たちが私の歳になった時、日本は、世界は、地球はどうなっているのでしょう。


「今」の気持ちを綴るフレンドシップキルト"STAR OF HOPE"


賛同してくださったお仲間たちと2025年8月完成を目標に動き出します。


#フレンドシップキルト

#安宅路子さん

#かざぐるまのフレンドシップキルト 

#平和を願う

#紅茶の時間

#パッチワーク・キルト

#メッセージキルト 

#仲間たち