真名井神社、籠神社、奈具神社へ行った話 ① | 環 早葉子(たまき さよこ)のかけはし〜ただの主婦に起こった不思議な現実〜

環 早葉子(たまき さよこ)のかけはし〜ただの主婦に起こった不思議な現実〜

そこら辺にいるようなただの主婦、霊感のかけらもなかった私に起こっている不思議な出来事や日常を綴っていきます。
まだまだ発展途上の私が開いていく成長記録となればと思っています。


牡牛座で天王星と木星がコンジャンクションした4月21日


思い立って真名井神社に行きました。


前日に夫に話したら、ちょっと驚いていましたが快諾してくれました照れ


このところ色々と起こって、人生最大級の転換期です。


そこまで重視してなかったけれど、牡牛座の私にとって特別な時期っぽいので、どこか特別な神社でも行こうかと思った時


スッと出てきた真名井神社(籠神社の奥宮)照れ


この日は生憎の雨模様のようですが、ゆっくりできるかもと嬉しくなりました。


雨の日の参拝は少し面倒だけど、参拝客は少ないし、大地が浄化されている感じがして好きです。


夫は朝9時から小1時間のzoom会議があるのですが、敢えてその時間少し前に到着する予定で出発。


それを提案してくれた夫に感謝🙏


夫が車の中で会議している間、私は1人で真名井神社を思う存分堪能しました。


境内で1人ボーっとしたいと思ってたので、めちゃくちゃ嬉しい。




久しぶりの真名井神社は、雨が降り始めた時の独特香りに包まれていました。


社務所が開くのは10時、天気は雨なので、9時前の真名井神社には参拝客がほぼいなくて、落ち着いた時間を過ごせました。


参拝前、お地蔵さんにご挨拶





お賽銭を入れようとしたところ手元が狂って、お賽銭箱の前に供えられてる水の中に小銭がジャボン笑い泣きナンデー⁈


どうしようかと焦ったけれど、幸いすぐ横には真名井の湧水があります。



小銭を取り出しコチラでお水を入れ替えて、事なきを得ました😅ホッ


小銭が落ちたので水を変えたけど、入れ替える前の水もすごく綺麗で


その水に触れ、替えさせてもらえて有難いと今思った。




空のペットボトルを持参していたので、真名井の水を頂いて帰りました。


前回コチラの水をグビグビ飲んだところ、強烈な浄化が起こり、かなりしんどかった記憶がありますが、今回は大丈夫でした。




お邪魔します





コレより先は撮影禁止



1人で1時間程ボーっとしていました。


途中で一旦水を汲みに行き車に積んで、また戻りボーっとする。


何かを感じたいという欲が湧いてきますが、そんなダサい自分もそれでいいやと認めながら、ひたすらボーーーーー


そしたら


「感じずともよい」そんな言葉が頭に入ってきて「ですよねー」ってなった照れ


私の他にも1人で来ている女性が入れ替わりで2人程いました。


1人旅かな?だとしたらよっぽど真名井神社に来たかったんだろうな…なんて思いながら


勝手に仲間意識を持ったけれど、よく考えれば私は助手席に座ってただけなので、仲間意識なんておこがましいよねニヤニヤ




以前に参拝した時、籠神社の腕輪(五色の玉座守り)を夫婦で授かったのですが、夫が無くしてしまったので新しく授かろうと思っていました。


籠神社、真名井神社のどちらで授かったのか忘れたので、調べると籠神社にしか置いてない事がわかりました。


すっかり忘れていましたが、真名井神社の社務所は月に2回程しか開いてないそうです。


で、前回行った時は確か偶然開いていて、お札を授かりました。


4月21日が開いてるのか前日に調べたら…


開設日でしたチョキ


またまたお札を授かり、大桃守りも授かりました✨




大桃守りは真名井神社の社務所でしか授かれません(1人1体のみ)


これは息子用です。


息子は神仏や霊などを信じていませんが、渡せば鞄に付けてくれます照れ


小さい方の桃守りは真名井神社に参拝後、籠神社で授かれます(1人1体のみ)




真名井神社を参拝した後に籠神社へ向かいました。





お邪魔しまーす




ここより先は撮影禁止



前に来た時は緊張したけど、今回は落ち着いて参拝できました。


綺麗な黄緑色のアマガエル(アオガエルかも)が迎えてくれたのは、雨のおかげでしょうか。


真名井神社参拝後、籠神社で授かれる豊藤守


前回も授かりましたが、上記の内容を知らず、先に籠神社から参拝したので、真名井神社参拝後にまた戻って授かりました😅


藤の花は私の誕生花でもあります


これを偶然と言うのは勿体無いので、勝手ながらご縁だと思っています照れ




2人で龍のおみくじを引いたら、書いている内容は違うけれど、2人とも大吉!


各々納得の内容に驚きました。


夫は「コレ全部大吉なんちゃう?」と言い出して


わざわざ社務所に戻って「全部大吉ですか?」と聞きに言っていました😅


「そのような事はないですよ」と優しく教えて頂いたそうです😅


左が私、右が夫



久しぶりの真名井神社は雨の日もまた神秘的で、参拝客も少なく、1時間あまりもゆっくり参拝できて最高でした✨


以前は背筋が伸びるような感覚だった籠神社も、リラックスして参拝できたし、2人で大吉だし照れ


なんだか気分が良くて、帰りに何か美味しいものでも食べて帰ろうかと、地図でお店を探すことに。


そしたら夫が「どこか寄りたいとこある?」と聞いてきた。


実は前々から奈具神社に行ってみたいと思っていて、次に真名井神社に行くなら絶対寄ると決めていました。


けれど、今日は夕方までに帰らなくてはいけないので、その事は諦めて夫には言わずにいました。


夫の言葉に黙って迷う私。


そしたら夫が「寄りたいとこあるやったら今のうちやで!」と攻めるような言い方をしてきたので


これは行くべきだと判断して、奈具神社までのナビを設定したのです。




続きます。


では{emoji:パー}