皆様、お疲れ様です。


本日のお話は50%、嘘かもしれませんし、

120%真実かもしれません。


くらいで、読んでください。


私はずっと夫が憎いです。

なぜこんなに憎いかを書くと、長くなりますので、やめますが、


それでも、許せてきたのは夫が息子のことは大切にしてきてくれたからです。


小さい頃はよく動物園や公園にも付き合ってくれていましたし、


学校の行事はほどほどにしか参加しませんでしたが、


息子とはよく話しをしていたので、気になりませんでした。



ここ数年、息子が成長するにつれ、会話もしなくなり、


中学受験期間はまるで興味も持たず、


中学の学校の説明会なんて1度も参加したことはありません。



しまいには『どうでもいい』と平気で私に言い放ちます。


確かに中学までは義務教育なのだから、公立には行けるし、


夫からすれば中学受験なんて意味のないことだったんでしょう。


ただ、必死にサポートしてる保護者の方ならわかると思いますが、


悩み、泣いてしまうような日々でも必死に支えている時に、



パートナーから理解されず、

『どうでもいい』と鼻で笑われ、バカにされる。



絶望です。



私はどんどん夫が許せなくなりました。



今朝も、夫の私をバカにするような態度に腹が立ち、


喧嘩になりましたが、



それを見ていた息子が、私の背中をさすりながら、



『悲しいね、ママ』と。


『出掛けようか』と言ってくれ、銀座へ。



息子チョイスで、道をナビゲートされながら、



パフェを食べてまいりました。





パフェを食べながら、息子の周りにある面白い話しをしてくれ、



元気が復活!



受験期間の息子との関係は地獄のようで、


玄関で取っ組み合いになり、陶器の傘立てが私の足に倒れて割れてしまったり、



時には、押されて、空気清浄機ごと私も転んだり。



時には、気づけば蹴られた足がアザだらけになっていたり。



そこまでして受験したかったのですか?と言われるとは思いますが、


受験をしたかった、私立に通わせたかった、

と言うより、諦めたくなかったが正しいと思います。



息子も公立には行きたくないと言い、




結局最後まで泣きわめきながら走り抜きました。



こんな親子関係で、


受験が終わっても、息子は私を憎むのかなと思い、落ち込みもしましたが、


そんなことはなく、逞しくなりました。


小学生の頃は背も小さく、前から2番目とかでしたが、



今や中学生の平均身長になり、



心も成長しています。



まだたまに朝になると不機嫌になりますし、



プリントは出さないし、



お弁当箱も出さないし、



寝癖もつけたまま、学校にも行きますが、



最近、わたしは息子をあまり心配しなくなりました。




銀座からの帰り、有楽町の交番の前を通ると、



『ママ、行きな。』と言ってきて、





『なぜ?』と聞いたら、




笑いながら、



『夫が死ぬほど憎いんですぅぅぅ!!夫が憎くてたまらないんですぅぅぅ!!!』



ってさ!!!






そう、私は夫が憎くてたまらないんです。



本日はこれで失礼致します。



※仲がいいご夫婦には不愉快な気持ちにさせてるかもしれませんが、夫婦の形はそれぞれということでお許し下さい。