皆様、おはようございます。


小学校の頃から、『外国語が苦手。全然楽しくない』と言っていて、気にはなっていましたが、

受験勉強期間に英語を習わせることは時間的にも、息子の精神的にも諦めていたので、

とりあえず中学に入ってから考えようと思っていました。


中学に入ってから、1学期の中間→期末まで見て、

学年順位、3桁。

見たことがない学年順位を叩き出す上に、
苦手だからか、勉強もやらない。

小テストは毎回、再々試まで合格をもらえないガーン


想像以上にヤバかった。


息子も英語は捨てれないと感じていたようで、


本人と話し合い、8月から家庭教師のト〇イにお世話になることに。


週1、60分です。


これでどれだけ学力があがるのか。


疑問ではありましたが、とりあえず基礎ができていないので、まずはそれだけでも理解しないとどうにもならないわけで。


2ヶ月ほどト〇イの授業をうけ、
2学期の中間の結果は学年順位2桁の後半。


少し上がっていました。


中間が終わったあたりに息子から、

『なんとく最近英語がわかる。授業でもついていけるようになってきた』
と、嬉しい言葉が。


とりあえず目指すところは平均点。



いよいよ期末の時期になりましたが、


とくにト〇イでテスト対策はしていないようでした。


講師いわく、特段対策しなくても通常でテスト対策にはなっているので、とのこと。


期末の英語が終わり、


息子の感想は『想像以上にできた。今回は平均点以上とれてる。』でした。


息子の感想はだいたい当たります。



なので、平均点は取れているんだろうな、と思っていたのですが、


まさかの平均点を大きく上回り、90点台。


学年順位は1桁、

10本の指に入っていました。
(スゴイ!)



これがあの広告によくのっている、
点数大幅アップ⤴️⤴️ってやつか。


そして、息子から告げられた、


まさかのト〇イ退会宣告。


『俺、やっぱり勉強嫌い。』


ふ、ふざけんなぁ!!! 


いくら月謝払ってると思ってんだよ!


苦手克服に親がいくら出してると思ってるんだよ!


前の私なら確実に説得して続けさせていましたが、


今回はすんなり私は受け入れ、すぐに解約手続きをして、


12月いっぱいで退会しました。


なんでもいいんですが、


息子が『どうしても必要だから、習いたい。やらせてほしい。』
と頭を下げてきた時、


はじめてOKをしようと決めました。


今までは上げ膳据え膳でしたが、


もちろんそのおかげで私立中学に通い、


今回の英語も成績は上がったんでしょう。


ただ、息子は自分で考えることができなくなり、

『やらされてる』が強くなっていってるような気がしましたし、


やりたくない息子に月に何マンもかけて、成績をあげることの意味を私が見失ったからです。



とりあえず、1月に英検がありましたので、それは息子も受けるというので、


申し込みをしました。本来なら受けないと言うような性格ですが、


クラスの生徒のほぼが英検は受け始めているので、触発されたんだと思います。(この辺り、私立でよかった。)


息子にとっては初めての英検です。



英語が苦手な息子なので4級からチャレンジ。


英検対策の問題集だけ与えましたが、


その問題集を開いたのはわずか2回。


時間も30分ほどだったような。


『4級、まだ習ってない範囲がある。習ってないからこれは無理だ。流れだけつかんだ。』


と。



当日は寒く雨でしたが、


会場が新宿のほうになっていたので、会場まで送りました。(会場に着くと、同じ中学の子がたくさんいました。)


道中、『対策もやらずにこんな雨のなか、なんで私は送っているんだろう。落ちるのにお金がもったいないな。』とか、


そんな考えとは裏腹に


『なにごとも経験よ。必要経費だわ』
という気持ちと葛藤してました。


待ち時間はカフェで。


待っている間もモヤモヤしていて、


入試の待ち時間は苦痛じゃなかったのに、なぜか苦痛でした(笑)



出迎えた息子の感想は、


『ワンチャン合格』でした。



そして、4級『合格』してました。



あとあと聞いた話しでは、4級は70%近く合格するとか?


中学入試と真逆ですね。


合格率は高いらしいですが、合格できたので安心しました😮‍💨


英語苦手男子のくせに、
勉強が嫌いという理由でト〇イも辞めてしまい、



これからどうなるかわかりませんが、



ト〇イを辞めた後の成績もここに記録していこうと思います。



では、本日はこれで失礼します。