こんばんは、サヨコですニコニコ

(自己紹介 →  )

 

 

 

今週で妊娠18週目に入りました。

 

 

 

 

お腹がどんどん大きくなり、脇腹のあたりがピリピリとかゆく…妊娠線ができそうな気配ガーン

 

 

 

 

一日に何度も妊娠線予防クリームを塗っています…

 

 

 

 

さて、今週から娘は夏休み。

 

 

 


先週の土曜日に娘と大げんかしてから、反省して、昨日までの4日間は、





娘と遊び倒しましたよウインク





公園で半日遊んだり、

 

 

 


キドキド(ボーネルンドが運営する屋内公園)で

一日中遊んだり、



 


おやつやご飯を一緒に作ったり…






家事は最低限にして、できる限り娘と遊ぶ時間に当てすごしましたニコニコキラキラキラキラ






そして今日からしばらくはお預かり保育。





いつもは登園をごねるのに、朝は笑顔で幼稚園に行ってくれて一安心キラキラキラキラ






4日間、楽しく貴重な時間を過ごせたなと思いますが、







預かり保育、本当に…






助かった〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 


 

 

正直、この4日間でしばしば体力の限界をり感じましたが、赤ちゃん返りも治ってくれたので良かった笑い泣き

 

 




でも、この赤ちゃん返り、これから何度も続くだろうなあ…チーンと予想できるので、

 

 

 

 

この4日間、娘の赤ちゃん返りを収めるために気を付けたことを、

 

 

 


覚書として残しておきますね。

 

 

 




<娘の赤ちゃん返り改善のために気を付けたこと>


 

①家事は娘と二人で一緒にこなして、娘の満足感アップ上矢印

 今までテレビを見せている間にこなしていた家事を一緒にやるようにしました。



 

例えば、洗濯物を干すときは、娘にかごに入っている洗濯物を出してもらって、それを私がハンガーに掛ける。




お風呂を掃除する時は浴槽のゴシゴシ洗いは私が担当、シャワーで泡を流すのは娘の担当など。

 



お手伝いしてもらえことはまだ多くはないのですが、家事を一緒にやることで、娘が一人でいる時間が減ったせいか、

 

 

 

いつでも私にべったりとくっついていたのに、お手伝いに飽きるとスーッと離れていき一人で遊ぶ時間もできるようになりましたびっくり

 

 

 

また、お手伝いしたい時期なので、本人の希望を満たせ、私も娘にお礼を言ったり褒めたりする機会が増え、

 

 


双方にとってとても良い効果がウインクキラキラキラキラ




お手伝いをしてもらうって、非認知能力を育てるのにもいいみたいですね。

    

 

②娘がテレビを見るときは一緒に見て、共通の話題を増やすキラキラキラキラ

以前は娘がテレビを見るときは私も一緒に見るようにしていたんですが、最近は一人で見ていて、




テレビのキャラクターの話をされてもちんぷんかんぷんなことも…




一緒にテレビを見ることで、「この登場人物はなんていう名前?」「今のすごい面白いね」など、娘と会話も弾み、




一緒に見ているだけなのに、満足してもらえたようです。

 



「相手の好きなことに興味を持つ」というのは、コミュニケーションの基本ですが、娘にはできていないところがあったなと反省です。

 

 


③「好きなだけ遊んでいいよ」と言って遊ばせられる時間を持ち、日頃の鬱憤を発散させる。

私の体調が良くなかったので、最近は30分くらいしか遊びに付き合ってあげられず、




終わりの時間になるといつも「もっと遊びたい」と言ってぐずったりもしていました。




キドキドに一緒に行った時には「一日中遊んでいいよ」と伝えて、朝から夕方まで遊ばせることで、その不満が解消したようです。




毎日は無理ですが、時々は「好きなだけ遊んでいいよ〜」と言って、私も細かいことを言わず、娘に付き合ってあげられる時間を持ちたいと思いますキラキラ


 

 

 

④しっかりと自分の睡眠時間を確保して、イライラを撃退。

最近イライラして、眉間に皺がよりやすく、妊娠中のホルモンバランスの崩れかなと思ってたんですが、睡眠不足が原因でした滝汗

 

 


眠気はなかったんですが、夜中に2~3回トイレに起きていたり、朝4時とか5時には目が覚めてしまっていたので、睡眠不足が重なってたんですね。




この4日間にたまたま朝までぐっすり寝られ、驚くほどイライラがなくなりました照れキラキラ





イライラしてきたらまず寝る!ということに気をつけて毎日を過ごしたいと思います。







さて、さて、そんなこんなで今日ははもう遅い時間。





笑顔でいられるように、今日はもう寝ようと思います。





それではお休みなさい!


 

 

 


 


 

 

 


 

 

公式ハッシュタグにランクインした記事です。

星出産までにやっておきたいこと