ミソサザイと

昨日

話しましたが、

どうやら

違っていたようです。

 

野鳥さんに詳しい

フジ丸さんから

コメントを頂きまして、

そう思った次第です。

 

しかし

初めて知った野鳥さん

ですので、

少し調べてみました。

 

すると

 

YouTubeには

沢山登場してました。

 

私が

知らなかっただけで、

野鳥愛好家さんの中では

有名みたいです。

 

(^^♪

 

漢字だと3つありました。

 

①溝些細

(谷や溝に住む小さな鳥という意)

②三十三才

(西洋では王様や年寄りと呼ぶ鳥)

日本昔話にも鳥王になったお話有り

③鷦鷯

(人の名前や地名からの由来)

 

 

林の中の

石がゴロゴロ

しているような場所で、

雀みたいに

ちょろちょろ動き回る。

 

しっぽを翼より高く

上げている事が多い。

 

小さいうえに地味な色を

しているので

中々見つけられない。

 

昆虫やクモなどを

捕って食べている。

 

 

もし本当に

ミソサザイさんだったら

 

どんなに

うれしかったことか。

 

少々残念です。

 

溝些細(ミソサザイ)さん

又は

三十三才(みそさざい)さん

 

いつの日か

出会ってみたい鳥さんです。

 

フジ丸さんからの情報で、

巣と卵の感じは

ホオジロさんに

そっくりだそうで、

 

私もその後

調べてみましたら

確かに

ホオジロさんのと

よく似ています。

 

ホオジロさんの

姿形も

雀さんと似ているし

 

もしかしたら

ホオジロさんなのかも

知れません。

 

 

他にも

似ている鳥がいて

確定はできません。

 

いずれにせよ

無事に生まれて

無事に巣立ちますように。

 

(^^♪

 

ごきげんよう