夜の

花菖蒲園を

見る前に

 

ディナーを

愉しみました。

 

場所は

花菖蒲園の近くにある

 

玉名の

司ロイヤルホテル

です。

 

この日

予約なしで

伺いましたが、

 

少々お待ちを 

数人で申し合わせ。

 

すばやく

丁寧な対応。

さすがホテルです。

 

メニューを選択し、

 

ロビーに座り、

しばらく

待っていました。

二人が

選択したのは

 

フランス料理です。

(4コースありました)

 

少し経って

席にご案内いたします。

通されたのは

中庭を

見渡せるテーブル。

 

 

セッティングが

整っていました。

そして

椅子に掛ける時

優しく

フォロー(^^♪

久しぶりに男性のエスコート。

 

 

テーブルには

メニュー♪

フフフ…愉しみです。

 

 

1皿目

パテドカンパーニュ

炭のトーストとオリーブを添えて

炭のトースト初めて食べました。

 

 

エスコートしてくれた方が

食事風景を写して下さいました。

 

 

2皿目

熊本県産蛤のチャウダー

5種類のドライベジタブルを添えて

チャウダーが食べかけですみません。

ドライしたクルトンがサクサクで美味。

パンは

フルルードセル・オリーブオイル

当ホテルパン職人の地元食材にこだわった

押しのブレッドとの事、2皿頂きました。

 

3皿目

北海道産枝幸町産鮭のロースト

ハニーマスタードとハーブの香り

茸の濃厚なソースと共にご堪能下さい。

鮭をこんな風に食べるのは初めて。

 

4皿目

アメリカ産牛肉のグリエ

ボルドー風赤ワインソース

赤ワインソースの

マリアージュをお楽しみください。

 

 

本日のデザート

シェフパティシエが

厳選した食材で作った

旬のデザートをお楽しみ下さい。

 

私は紅茶を。

彼女は珈琲。

全ておいしゅうございました。

 

 

お会計です。

一人5千円ポッキリ。

 

大きな猛禽類の置物。

 

最後に

お化粧室を訪ねた際

ご案内いたします少々お待ちをと

サービスで

温泉券を頂きました。

いつでも使えるように日付けなし

どんな温泉?と

覗いてみました。(笑)

山鹿の百華百彩の竹灯りが

飾られた素敵な誘いの入り口

 

今時珍しい?タバコの

自動販売機がありました。

喫煙室も完備。

このホテルには

甥の(約20年前)

結婚式で

来たことが

ありました。

その頃新しくキラ✨ホテル。

 

今でも

素敵なホテルでした。

 

温泉券を持って

次回ランチに伺いましょう。

(^^♪

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

 

雑感など

 

ご近所の彼女とあちこち

行動するようになってから

毎日が日曜日の老後の日々を

読書かゲームかパチンコで

終わらせるような暇人だった

私に愉しみが増えて・・🍀

昨年の今頃は不眠症にかかり

何か月も

心療内科に通っていたのに

おかげさまで今は元気です。

お洒落な彼女に合わせて・・と

服装にも少しは気を使う様になり

やまんばのようなこれまでとは

少しは変わってきました・(笑)

やはり

人と関わるって大切ですねー!

老後は特に!!

そんな仲間が近所にいる事は

なんと幸せな事でしょうか。

楽しいだけでなく

いざという時は助け合える・🍀

フフフ…

そんなことをしみじみ思う

今日この頃です。