約7年前

定年退職後に

小鳥好きの

主人の趣味が高じて

 

私を巻き込んでの

小鳥屋としての

日々が

始まりました

 

小鳥屋の朝は早いです

 

当初は

雛育ては私の担当で

それはそれは一生懸命雛育て!

挿し餌に明け暮れていました

 

挿し餌とは

巣上げした雛に

餌を与えて育てる事です

人が育てる事で

人馴れした小鳥になるのです

 

 

そうして雛育てをして

里親さんが決まり

お別れする辛さを

幾度も経験しました

 

今現在は雛育ても含め

小鳥屋に関することは

全て

主人がやっております

 

 

これまで

私専用の子として

 

秋草インコの

なごみかぐや

 

 

桜文鳥パイドの翼

豆瑠璃羽の勾玉がおりました

 

他に現在

 

オカメインコ2羽

たんぽぽ♂とハニー♀

豆瑠璃羽1羽がおります

よつば🍀♀

 

 

他にもウロコインコ

小桜インコ・ボタンインコ

クリーム文鳥シルバー文鳥

シナモン文鳥セキセイインコ等

おりますが全鳥ともに

ペアとなって親鳥となっております

 

 

 

なんといっても

私にとって特別な存在

だったのは

 

豆瑠璃羽の勾玉

 

勾玉が亡くなって以来

なんだか

気が抜けてしまい

新たに

飼うことはもうしない

思っていたのですが

 

 

今回生まれた桜文鳥の

頭が白い子と

頬が白い子が

どうしても

気になってしまい・・

 

 

特に

頭の白い子は

わが家に残してほしいと

主人に

お願いしたところです

 

どうなるかなー

 

🍀

 

ごきげんよう