私の

幼な友だちのIちゃん

 

彼女は18歳で母となり

その娘もまた

18歳で母となり

 

Iちゃんは36歳という若さで

祖母となりました

 

その孫が20代で親になり

 

なんとIちゃんは

50代で

ひ孫のいる

大おばあさまになりました

(曾祖母)

 

彼女の家は代々の資産家です

(彼女の亡き父と私の父は同級生)

 

 

で 又

 

別の幼な友だちの

EちゃんとSちゃんは

60代後半になる現在まで

それぞれ未婚で

それぞれ

きょうだいの子どもや孫を

可愛がっています

 

彼女たちの家も裕福な家庭です

 

 

人生百人百色

 

幸せの形も

家族の形も人それぞれ

 

結婚するしないも

一つの選択

 

🍀🍀🍀🍀

 

私はというと

20代後半で

一男一女の母になり

 

50代で5人の孫の

祖母となりました

 

初孫が高1で末孫が小4

 

両親も健在ですから

祖母でありながら

娘でもあります

 

女の一生

 

色んな顔がありますね

 

娘・姉妹・嫁・妻・義姉妹・母

伯叔母・義母・姑・祖母・未亡人・

 

 

いやー

大河ドラマの影響で(笑)

 

藤原氏の血縁関係

歴代天皇や

一族での

権力争いなどを

調べていたら

 

きょうだいの争い

叔父と甥の争い

いとこ同士の結婚

義兄と姉妹の結婚

叔母と甥の結婚

叔父と姪の結婚

甥姪より叔父叔母の方が年下

義母と息子の結婚などなど

複雑すぎて

 

こんがらがって(笑)

 

神話の時代からの

いにしえの世から

 

今につながる天皇家

ですが

脈々と繋がってきたお血筋にも

様々な人生模様が

繰り広げられてきたことに

間違いありません

 

 

幼な友だち達

もう

久しく会ってないなあ

 

どうしているかなー?

 

実はSちゃんとある病院で再会

(数か月前)

お兄さんのお孫さん達の

お世話に大忙しと話していました

Iちゃんとはある動物病院で再会

(数年前です)

大家族で犬もいて賑やかなのよと

満面の笑みでした

Eちゃんからは毎年

年賀状が届きますがもう

何年も会っていません

 

小学校の同窓会

あればいいなー♪

 

 

(´∀`*)ウフフ

そんな

たわいのないひとりごとに

 

お付き合い下さり

ありがとうございました

 

🍀

 

ごきげんよう