4月11日月曜日

 

(o*。_。)o

 

昨日の続きです

 

日輪寺は

桜や

つつじが

とても綺麗な丘公園です

丘なので

陽当たりが良いのでしょう♪

鮮やかに

色とりどりに咲いています♪

遊歩道にもなっており

いろんな

史跡めぐりも出来るんです👟

10年前は

見晴らしのいい

頂上まで登りましたよ♪

でも今回は

早々にギブアップしました

年には勝てません💦

誰かに手をひいてもらわないと

(´;ω;`)

で…

眼鏡橋のある

駐車場の手前に↓

 

 

 

 

 

楼門がありまして

有名な

赤穂義士の

遺髪塔があります

見事に

本懐を遂げた

赤穂義士47士のうち

大石内蔵助を始めとする

17士の遺髪が

納められているのです

と いうのも

本懐を遂げた後

47士のうち17士は

熊本・細川藩に預けられました

 

接待役の

堀内伝衛門は

手厚い待遇で

切腹までの50日間を

寝食ともにして

心底もてなしたそうで…

切腹後の

17士の

遺髪をもらい受け

菩提寺に持ち帰り

遺髪塔を建てたそうです

今も

引き継がれて…

身内の

堀内組により

毎年

命日の2月4日には

義士まつりが

行われています

そんな所ですのでネ

 

木にも

精霊や

御霊が

おられるのでしょうね

それで

このように

📷にも

写りこんだようです

うふっ♪

不思議な

空気感でしたよ

なんだか

異空間に

迷い込んだ

気持ちになりまして…

(o*。_。)o

その後

お辞儀をして

そろりそろり

つつじ寺を後にしました

<(_ _)>

 

 

では又

 

 

ごきげんよう