気づけば、なんと
もう6月も終わりに近づいていて
早い話が、今年も半分が過ぎようってわけですよ。
これに気づいた瞬間に、お山暮らしの私は
まだ来ぬ夏をすっ飛ばして
頭の中には白い雪(T_T;)
私の季節は「四季」ではなく「二季」なのかもしれない。
ここに暮らしてから、夏よりも冬のインパクトが強すぎて
心の中にはいつも冬がついて回ってます。
お山は真夏でも汗ばむほどの暑さがないので
「夏だ~(^o^)/」と実感したけりゃ下山しなくてはなりません。
下山した時は夏を感じても
日常が涼しさいっぱいなので
家に戻った途端に夏は消え失せる。。。
だから、7月と8月の2か月間は
必死で夏を感じる行動がスタートとなるわけです。
これやんなかったら、本当に今後の私の人生は二季になっちまう。
さて、この夏なにがしたいかを自分に問いかけてみました。
若い頃は放っておいてもぽこぽこと浮かびまくってたやりたいことが
今や腕組みして自分に問いかけないと浮かばんというあたり、
これが老いというものか。
若い頃はやりたくても経済的に無理があることに関しては
ノートに書きだし、それを睨みつけながら
「いつか必ず。いつかやるぞーーー!」と
闘牛にも負けないくらいの鼻息だったけれど
若かりし頃の「いつか」なんぞはもうとっくに有効期限切れで
「いつか」改め「今でしょ」がスローガンになっている。
「いつか」を背負って生きてた若さは
いつの間にか終わっていたのであります。
そして、それがどの辺りで終わりを告げていたのかは不明。
若さというのはフェイドアウトなのだ(,_,)
自分に問いかけて出た今年の夏にやりたいこと。
それは、、、
焼き鳥を食べに行きたい!
「へっ?」と思う方もいるでしょう。
「はあっ?」と思う方もいるでしょう。
しかし、私が食べたい焼き鳥はどこでも食べれるものではなく、
福井発祥の「秋吉」の焼き鳥なのです。
東京にもチェーン展開はしているけれど
車でのんびり旅しながらとなると東京はしっくりこないので
全ての「秋吉」の店舗を調べに調べまくった結果
富山まで行くことにした。
ここから車で五時間ちょっとを焼きとりの為に高速を走らせる。
バカバカしい、、、と思われそうなものなのだけれど、
「SAYOさんらしいね」と納得されてしまうのは
いいことなのかそうでないのか???
冷静に考えてみれば、高速料金とガソリン代、
そして宿泊のホテル代、
なんやかんやで4~5万円はかかってしまうわけで、
超高級やきとりになってしまうのだけれど
仕方がない。
8月で65歳になるわけで、ってことは今年から年金がおりるわけで
それを充てたと思えばいいではないか、、、と
もらう前からとらぬ狸の皮算用^^;
夏体感計画を立てながら
もう「いつか」はないのだということを実感致しました。
今でしょ!
今でしょ!
今しかないでしょ!
このスローガンを部屋中に貼っておかなくては。
ブログ内での作品のお問い合わせなど
お気軽にこちらにどうぞ♪
↓ ↓ ↓
sayo_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信して下さい)

