早いもので13年経つんですね,,


その日は🐶スピカと😸海老にゃんも
まだ元気で
一緒に居ました。。

ソファーでテレビ観ていたら
スピカと海老ニャンが
私にぴったりくっついてきて
???となったのですが。。
その直後に大きな揺れがきて
めったに地震の来ない私の住んでる市でさえ
結構揺れて怖かったのを覚えてます。

スピカも海老ニャンも
動物の勘?
耳が良いから、
人間には聞こえない異変、地鳴り?を
きっと聞いたのでしょう。。
私に教えてくれたんだと思います。

長ーく感じたあの時間。
怖かったなぁ。。

沢山の方が震災で亡くなり
被災してる方々もいらっしゃいますね。

テレビに映る衝撃的な映像に
心を痛めて
普通に
ご飯食べたり
寝られていたり
変わらず過ごしている自分を責めたりしていました。。

でも、
沢山の方々が書いたり言ってくれていたりする言葉に力をもらって「今」があります。

普通に過ごしている者は
その普通をKEEPすること。。
元気で居られる現状に感謝して
今まで通りの日常を過ごし続けること。
貯め込んだその力を
必要な時に、何かに使える時が来る。
寄付したり、買い物したり
できることを見つけていくこと。。

改めて
この普通の日常が当たり前ではなくて
かけがえのないものだと
ひしひしと感じる日になりました。

地に足つけて
できることをする。
仕事をしていく。
売上の一部を貯めていって
寄付をする機会があればしていきたいな。

色々想う今日になりました。。。


震災の起きた時間にちょうど夫婦で居たので
黙祷をすることができました。。


当たり前ではない毎日に感謝して
珈琲を飲みました。。。。