先月下旬、ようやく念願かなって熊本県菊池市に行くことができました。
本当は自分の誕生日前後に行くはずだったのですが、緊急事態宣言が延長になったため旅行も延期。
2月の天川村に続いて菊池もダメか・・・!と思われましたが、なんとか宣言解除となり、無事に決行。
初の熊本旅行です(高千穂へ行く際に熊本空港へ降り立ったことはありますが、ただそれだけ( ;∀;))
事前にいろいろ調べてはいましたが、車がないと大変ですね💦 空港から肥後大津経由でバスにて菊池に行くのですけど、いかんせんバスの本数が!結局、菊池入りしたのがお昼です。なので観光前にラーメンで栄養補給🍜 もっとも、バスを待っている間、大津町をプチ散策してそれなりに楽しんできました。
やっとやっと、憧れの菊池武光様に会えると思うと心がときめいてしまってうわの空状態(笑) 菊池一族ゆかりの史跡をめぐる前に、宿で荷物を預かってもらい、真っ先に向かったのがもちろん正観寺
武光様にお参りです。それから菊池神社へ参拝し、初日はもっぱら市民広場近辺で終わりました。でも神社参道の桜並木がとても美しく、はぁ~(*´Д`)とため息が・・・ モデルさんかな?撮影もしてました。
今回の旅行前に、菊池市役所の観光課から観光パンフレットを、菊池一族プロモーション室から「菊池一族歴史さんぽ」を取り寄せ、それらをもとに行程を組みましたが、見るところたくさんありすぎて全然時間が足りなかった!!!
特に、わいふ壱番館「まちかど資料館」では館長さんの菊池一族トークで3時間近く滞在。でも面白かった![]()
菊池温泉も早太郎温泉みたく、入ると肌がツルツルになって最高です
チェックイン後はひたすら温泉と食事でまったり。
そして2日目、宿の女将さんにいろいろ情報を教えていただき、菊池を巡ってきました。一番印象的だったのが、まるで桃源郷のような場所(築地横穴墓そば)と、武重公のお墓を守るように立っている桜の木。あまりに幻想的で、もう言葉になりません。武重公にお線香をあげた方がいたようで、煙がモクモクと立ち込めていました。菊池一族、愛されてるなあ。
滞在中ずっと、南北朝時代と菊池一族のことで頭がいっぱいになり、すっかり忘れていたのですが、夏目友人帳も熊本が聖地なんですよね。そういえばなんとなく、菊池の風景が夏目友人帳の背景に似ているかも。そして熊本地震。女将さんの話から、被害の大きさを改めて痛感。それは特に、阿蘇へ行く途中で目の当たりにしました。それについてはまた次回。


















