今日6月21日(木)は、二十四節気の「夏至」
(二十四節気とは、1年を二十四等分し、それぞれ季節を表す名を付けたものです)
昼間の長さが一年で最も長い日とされています。


で、生徒さんのレッスン終わりから行ってきた本日、木曜日のヨガのクラスでは、
毎回、普通のヨガのアーサナの他にヨガニードラのクラスなので、
『サンカルパ संकल्प(誓い)』という瞑想をするのですが、今日はスペシャルヴァージョンのサンカルパでした

今日のヨガの先生によると、夏至は特別な日だそうです。だからスペシャルヴァージョン!
いつもより長く、やり方も細かくて違いました。

青い紙に白い字で書いた誓いや願いを、
折りたたんで折りたたんで…種のような小ささになるようにして、
そのサンカルパの種を6つのチャクラに埋め込むイメージでと先生が言葉でガイドしてくださりました。
↑↑↑↑↑↑↑
これを全部、頭の中で声に出さずに行います!


で、サンカルパとは、
信念とか、自分自身にする誓いいったような意味がありますが、普通の目標とはちょっと違うんです。
例えばお腹を引き締めたいとか、お金持ちになりたいとかはサンカルパではなくて、
夢や目標を達成するための具体的な行為が必要で、
夢や目標といっても、なんで自分が生まれて来たのかとか、何をするために生まれて来たのかなど、そのために今できることその辺を考えて設定するんです。

私も本日、
しっかりと今の目標をサンカルパとして心の中で唱えました。


肯定的な断言をする事、個人的な「誓約」をするアファメーション(affirmation)と同じことのようです。


アファメーション、何かに成功している方は、皆さん行なっている事。

目標設定と、瞑想って本当に大事だなと思う今日この頃。


本当に、人間の潜在意識って凄いんですね

願えば叶うんですね!

ヨガに触れて良かったです


ヨガ終わりで体も心も解放されて解れて今、移動の電車の中です。


今から自分のダンスの練習です。

もう既にクタクタです〜。


朝の家事→お昼抜きで生徒さんレッスン→ヨガに参加→先ほど10分でパンを食べる→長時間電車に乗りその間に体を休めて→自分の練習スタート


木曜日は基本この予定なんです。

1週間のうちで一番忙しいかもしれません。


まあ、昔はもっと激務でしたけれど。


昨夜は時間があったので、

ハイナンチキンライスと、

トムヤムクンを作りました。
昨日はこういうのがどうしても食べたくて!
どちらも私の専門外なので、素を使ったので楽でした〜。
特に、ハイナンチキンライスが美味しかったです!
昨夜の夕食の全体図。
という事で、もうすぐ着きそうです。
練習頑張ります!

そうそう、
とある場所で踊る新しいデモを私が考えることになったので…すっごく楽しみです!!
とりあえず、不規則な音楽の解読から始めました。
スタンダードだけでなく、セグエ的にサンバも混ぜる予定!
こういうの好き

人気ブログランキング参加中〜⭐️お星様をクリックしてくださいね。