翌朝、部屋を移動した

同じ階で繋がっているが、一番古い病棟

廊下が薄暗くて、トイレも不気味

なかなかお通じが来なくて、看護師から動くように言われているので少し遠い新しい方のトイレに通う


二人部屋だが、私一人なのでぼ~としていると会社から電話があった

月曜日だったのね

「調子どう?」

「ええ、実は先週末手術しました」

「本当?!」

「はい」

私が休んでいる間仕事が溜まる一方なので、前回代わりに来てくれた方を今回もお願いすることが決まった

と話しながら、あれ?手術したのは金曜だっけ?土曜だっけ?

水曜の夜中に入院して、4人部屋で朝が来たの2回だったな、じゃあ金曜か

あ、でも今日月曜だよな…手術したの一昨日、一昨日は土曜日

…記憶が一日欠けてるみたい


母に電話をして、携帯の充電器・ニンテンドーDS・化粧道具等を持ってきてくれるよう頼んだ

部屋に戻って寝る


面会時間になって、母が荷物を持ってやってきた

母に手術した日を聞いたら、土曜だった