退院の日


朝食を取った後、荷物をまとめて、着替えをする

特にすることも無いので、ベッドで横になる

上の姉から連絡が来て「今日、そちらに行くがお昼、何食べたい?」と言われたので、「ケンタッキー!」と即答。アブラっぽくて、味の濃いものに飢えているの


10時過ぎに、事務員さんがやってきて支払い額が書かれた小さな紙を渡される

1階にあるATMに行って、お金を下ろし、外来の横にある会計で支払う

健康保険限度額適用認定証があるので、10万2000円とちょっと

病室に戻る前に、スタッフステーションに寄って、事務員さんに入院費支払いの領収書を見せ、バーコードの付いたリストバンドを外してもらう

部屋に戻る途中、聞き覚えのある声がしたので振り返ると母だった

病室に戻り、同じ部屋の人たちに挨拶をし、スタッフステーションにいるスタッフに挨拶をして出ようとすると、スタッフの一人が荷物を持ってくれた(看護師ではない。雑用係り?力持ちだった)

エレベーターの中、スタッフの人が「桜が綺麗よ、良かったわね」と言った

今年は桜を見れないと思っていたが、入院中寒の戻りがあったので、桜の開花が遅れたのだ

病院前でタクシーに乗り、スタッフに礼を言って帰宅した

太陽が眩しかった


久々に帰ってきた家は妙に小さい。畳を踏む足の裏の感覚が不思議

世間の空気に慣れなくて、なんだかフラフラする

会社に退院したと電話


しばらくすると、美味しそうな匂いとともに、姉がやってきた

まだ、あまり食欲がない。でもケンタッキーの濃い味を堪能

お腹一杯になったので、3人で昼寝しようとゴロンと横になるが、10日以上大人しく過ごした私のマシンガントークが止まらず、喋り倒してしまった(笑)


自分の布団はやっぱり良いね




10日目追記2

M 先生に保険会社から送られてきた「入院・手術診断書(証明書)」を渡す

退院後の初通院、3週間後にもらえることになった

そして、その日まで湯船はダメ、シャワーのみ

「腹帯はいつごろまで?」と聞くと、もう外しても良いが、だいたい初通院まで皆さんしてますよと、回答

たしかに、何もしていないのは不安だ。まだ痛むし

腹帯は厚いので、薄い腹巻が欲しい