昨日は、


ひさびさに


親族と一緒に


会食と美術館を


堪能しました。



全体的に思うのは、


暗い会話をする人が


全くいなくなったという


事実です。


まぁ、


久しぶりに集まったメンバーで


愚痴を言う人がいるとも


思えませんが


終始、和気藹々の


雰囲気でした。



それぞれの個性を


尊重するというのでしょうか、


身体の弱い人をいたわりながら


優しい気遣いが


感じられて


幸せな時間でした。




みんなそれぞれ、


個性を生かす


というのは


無理して合わせる


ということではなくて


その場で、


のびのびと


やりたい事を探求する


それに尽きるのかなと


思った次第です。



足が悪くて


歩くのが遅い人も


全く、臆することなく


のびのびと


周囲の草花を眺め


時には


手に取り、解説をし


イライラするようすを


見せません。


個性を生かすのは


こう言うことだと


見本のような行動でした。


しかも、


周りの人も


当然のように


受け入れていますから


いいなぁと


思いました。