皆様 あけましておめでとうございます🎍

 

2019年私は人生の中で最ものんびりゆったりした年明けを迎えました✨

 

2019年は十干が己(つちのと)で、十二支が亥(いのしし)ですので、干支は己亥(つちのとい)となります。数秘術でいうと「3」の年ですね(^^♪

 

 

己(つちのと)は自己実現から人・社会への貢献へと変わる時期。

己(つちのと)の年は、完成した自己や成熟した組織が、足元を固めて

次の段階を目指す準備をする年なのです。

亥の季節は冬、春の芽吹きまで、じっと固い種の中でエネルギーを内にこめている。

亥に木編を補うと「核」となり、内側の芯を意味するのも納得ですね。

 

数秘術では3は「楽しみ」「運の良さ」「人生を切り開く」などの意味があります。

上記の己亥(つちのとい)と合わせると・・・

 

【人生を切り開くための準備期間に最適】

 

・・・ということになりますね✨

自分の人生をしっかり計画して、しっかり学びの年にしていきたいものです♪

 

 

★1/1の豆知識★

大工さんの家で育った私は様々な風習があり・・・

・1/1はお風呂を沸かさない(入らない)※1/2に朝風呂に入ります。

・お雑煮を作る以外の火焚きをなるべくしない

・洗濯、掃除などの水を流すことをしない

・おろしたての新しい下着、着物(洋服)を着ける

 

火焚きや水を流さないというのは、火事や水害に逢わないようにという願いと

新しい衣服は新しい年を迎えられた事に対する神様に礼儀のようなものだと思ってます。

 

筆はじめや新しいことを始めるのは皆様ご存知の通りですね(^^)

私はこのブログを今日から再開しました✨