新潟良いところ観光地


 「弥彦牡丹園」~新潟県西蒲原郡弥彦村~
 
新潟県西蒲原郡弥彦村大字大戸
※詳細はHPにてご確認ください。

弥彦牡丹園HP  


牡丹
去年
年老いた父が言った
「弥彦の牡丹が見たいなぁ~!」

??(´・ω・`)??
弥彦の牡丹?
菊祭りなら知ってるけど???

どうやら新潟県西蒲原郡弥彦村にある
大谷製作所という会社の社長さん(?)が
牡丹の花の美しさに魅了され
私有地に牡丹をたくさん植え
年々増え
無料で観覧できる施設として
有名になったらしい☆
   

父に「私有地」と聞いていたので
大したことないと思っていたのですが
とても広大な土地一面に牡丹の花が咲き誇り
それは、それは素晴らしかったです。




牡丹の花といってもいろんな種類があって
牡丹の花に全然興味のなかった私でも
(お庭で育ててみたいなぁ~)
と魅了されてしまいました。
(´艸`*)

施設の設備は
駐車場あり
トイレあり
自販機あり

以上

大谷製作所様の善意にて開放している施設です。
観光地と比べると足りない設備もあります。
事前に用を足したり
喉を潤しておいたり
お腹を満たして来園することをお勧めします。

また個人の施設です。
ポイ捨てなどの迷惑行為はやめましょうね(^O^)/