新潟良いところ観光地
「高田城 観桜会」~新潟県上越市~
2016年4月1日~17日
 
新潟県上越市高田公園
※詳細はHPにてご確認ください。

上越高田城 観桜会HP


上越高田桜
3月に入り
桜の開花の知らせが聞かれるようになりましたね♪
新潟の桜の開花は4月に入ってからなのですが
今年は春が来るのが早いようで
気の早い桜の木は
もう咲き始めてるそうですよ(*_*)

上越高田お堀桜
私は毎年「日本三大夜桜」の一つ
上越高田城の桜を観に行っています。

上越高田御堀と桜
上越高田城の桜は
日中見ても勿論綺麗なのですが
やっぱり夜に観てほしい☆

だって
日本三大夜桜だもん!

上越高田夜桜
去年は雨の中での観覧でしたが
ライトアップされた桜が雨の滴と幻想的な光を放ち
とても綺麗でした~✨

上越高田イルミ
桜を観るだけじゃないのよ~~♪
イルミネーションの記念撮影コーナーもあるの♪
(´艸`*)

上越高田出店
昼間に来ても勿論楽しめます。
花より団子の人には特に♪

上越高田高校生ガイド
多分ね、毎年やっているようなのですが
高田城の中にある学校の生徒がガイドしてくれるの♪

上越高田高校生ガイド
高校生が出題する桜クイズに答えながら学校の屋上へ行くの
するとね、お茶を一杯頂けます♪
(^▽^)
高校屋上桜
そして、学校屋上から
こんな素晴らしい景色を見ることが出来るんですよ☆

桜と山の組み合わせも綺麗だったけど
プールに浮かぶ桜の花びらも何気に綺麗でした。

今年も高校生ガイドやってくれるかしらぁ?

他はね・・・
ボート乗り場もあって
お堀からボートに乗って綺麗な桜を観覧できるんですよ。

観桜会中は交通規制などにより
公園Pには車など止められないですが
臨時駐車場に止めて
バスで会場へ向かいます。
それもまたローーカルなバスで楽しい♪

北陸新幹線も開通し
県外の人も来やすくなって
今年はもっと賑わうかしら?

新潟の春はまだまだ寒いので
お越しの際は
暖かくしておいで下さい。