新潟観光
「白鳥の郷公苑」~新潟県三条市~

新潟県三条市森町1774-1
0254-72-1551
<観察舎 開館時間>9:00~16:00
<観測デッキ 開館時間>終日開放

詳細はHPにて確認ください。

白鳥の郷(三条市)HP


白鳥の郷公苑外観
新潟県三条市にある

「白鳥の郷公苑」
に行ってきました~!

(^O^)/


新潟県は冬期の間
たくさんの白鳥が飛来してきます。

日中、田園地帯に車を走らせれば
田んぼで落穂を食べる白鳥達を見つけることができます♪

でも、駐車場もないし

どこに現れるか分からないので

こういった観光施設にいくのがお勧めです。

※但し場所によっては田んぼにお出かけ中で

夕方しか戻ってこない場合がある(>_<)



さて、新潟県三条市にある「白鳥の郷公苑」は

観測デッキに関しては特に閉館時間はありません。

でも大雪が降る地区なので、雪が降る前に行きたい所。



天気が良い日は
観測デッキ下にある川へ是非行きましょう!
柵もなくて触れそう~~(^^♪
※でも鳥インフルエンザ予防のため触ってはダメ!
 

こんなに間近で白鳥を見れますよ~♪



但し!
足元の整備がされてません。
自然な川そのまんまなので
ハイヒールではいけないぞ~!
( ̄▽ ̄)b☆


白鳥の餌も売ってません~。
だから、白鳥の餌持参で来ましょう!
(´・ω・`)

ちまちが行った日は
ちょうど白鳥の求愛の時期だったようで
ク―、ク―と鳴きながら
メスに求愛ダンスを踊るオスの姿が見られました。

いつも優雅に泳いでるイメージの白鳥が
血気盛んで少し怖かったです。。。



☆おまけ☆

白鳥の郷公苑の駐車場内にあった
「焼き芋屋さん」

Σ(゚Д゚)

このお店の外観といい
ピンク尽くめのおじさんといい
怪しい~

( ̄д ̄)

でも食べてみたい!


皆さんも是非行ってみてくださいなぁ~!