1月から3月の様子 | さよちゃんハウスのブログ

さよちゃんハウスのブログ

さよちゃんハウスの楽しい毎日を可愛い画像と共にお届けします(*^^*)


長かった冬もようやく終わり、春の訪れを感じる季節になりましたね🌸🌸









それでは1月から3月の様子です。




1月は学童さんのはなちゃんとあやちゃんが冬休みの間 来てくれており賑やかな年明けとなりました。





ぽってりフラワーカルタ大会の様子


年前から少しずつ練習を始め、小さい子も絵札を見て取れるようになってきました。


当日は学童さんが読み札を読んでくれたり、それぞれ練習の成果が発揮出来ていた様ですニコニコ


どの子も集中して頑張っていましたね✨








ぽってりフラワー今年は毎週の様に雪が積もり、週一回の排雪が入っても全然減らず…笑い泣き笑い泣き


その分子ども達は大喜びで大きくなった雪山で遊んだり、かまくら作りや雪中お楽しみ会などたっぷり雪遊びを楽しんでいました。





ぽってりフラワー学童さんも元気いっぱい雪遊びを満喫していました。

グリーン公園へ行きソリ滑りも楽しんできています。







ぽってりフラワーやまびこ公園でもたくさん遊んできました。

雪の中を走り回るとかなりの運動量ですがみんな積極的に公園内を探索していましたよ!






ぽってりフラワーこちらは雪中お楽しみ会の様子⛄️

宝探しゲームではみかん🍊をゲットグッ


「あった〜〜‼️」と見つけた時はとても嬉しそうな表情で大事そうにみかんを抱えていましたよおねがい






ぽってりフラワー園庭ではかまくら作りにも挑戦💪

みんなで頑張って作りましたよ!


バケツに雪を詰め、ひっくり返してスノードーム?作りではコツを掴むと慣れた手付きでどんどん作っていく姿は職人の様でした(笑)









ぽってりフラワー学童さん キマッてますねグラサングラサン







ぽってりフラワー豆まき会に向けてお面作り節分

この時はまだ


「オニさんが来ても泣かないで豆をぶつけてやっつけるよ✨」


「今年は何色のオニさんかなぁ〜?」


とまだ余裕もあり張り切って作っていた子ども達です爆笑


さて、当日はどうなったでしょう…🤔









ぽってりフラワー豆まき会節分


お面を作っていた時は意気込んでいた子ども達も豆まき会が近づくに連れてちょっぴりブルーに🌀


前日には 明日はお休みしたい…😰

と言う子もいたようです😆


それでもオニさんが来る前は豆まきの歌を歌ったり元気よく おには〜〜そと〜〜〜‼️ ふくは〜〜うち〜〜〜‼️と豆をオニさんにぶつける練習もして準備万端です👍





突然ドアがドン❗️ドン❗️と叩く音が聞こえ、まずは青オニの登場〜〜🤚


ドアを叩く音ですでに半泣きの子ども達でしたが青オニの姿に大泣きに…😱😭







なんとか豆をぶつけようとするもののオニが近づいてくると逃げる子ども達。


オニが捕まえようとするも子ども達もスゴい力で逃げようとするのでオニも必死です(笑)



なんとか青オニをやっつけてホッとしていると今度は黒オニさんの登場‼️





節分が 悪い子はいないなぁーー⁉️⁉️

と言うと すかさず 


『いません‼️‼️‼️』 😅😅😅


と答えていましたよ爆笑爆笑


最後はふじこ先生のお友達の?!赤オニさんがふじこ先生を探しにちょっとだけ来ましたが


外で雪かきしてる事を教えるとすぐ帰って行きました🤣



と言うわけで今年も無事に豆まき会を終えることが出来ました。


終わった後はしばらく放心状態の子もいましたがみんなでオニをやっつけた事も自信になった様です照れ


また1年健康で元気に過ごせますように……😌








ぽってりフラワー最後はいぶきくんのお誕生会バースデーケーキまじかるクラウン

4才のお誕生日おめでとう🎊🎁

ちょっぴり緊張しちゃったけど質問コーナーでもしっかり答えてくれましたよ。







明日からは新年度が始まります。

また一年、色々な経験を通して大きく成長出来たらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。



今年度はコロナ禍で出来なかった遠出🚌も色々と考えております。


詳しくは園だよりをご確認下さい。