エントリー必須
本日ポイントアップデー![]()

老後のお金、子どもに頼る?
先日、テレビで
「老後のお金」に関する特集を偶然見ました。
その中で、年金だけでは生活が苦しいため
将来的には子どもからお小遣いをもらいたい
と話している50代女性が
紹介されていました。
正直、少し驚いてしまいました

もちろん親が困っていたら
助けたいと思いますし
「援助してほしい」と言われたら
できる範囲で協力するつもりです。
でも、まだ元気なうちから
「将来は子どもに援助してもらう」
という前提で考えている姿を見ると
もし自分の親だったら
少し複雑な気持ちになるかもしれません
我が家の場合
父が65歳まで会社役員として働いていたのと
配当金のおかげで
お金のことで親を援助する場面は
今のところなさそうです。

改めて考えると
それは本当にありがたいことだなと思いました
一方で特集では
貯金がほとんどないという方も
紹介されていました。
子育てには本当にお金がかかりますし
教育費や住宅ローンなどで
思うように貯蓄できなかった方も
多いのだと思います。
そう考えると、単純に
「貯金がないのは自己責任」
とも言えません

私は将来、自分が困ったときに
頼れる子どももいないので
今のうちにできるだけ資産を増やして
お金の心配をせずに
老後を過ごしたいと思っています。
最近は株価の上下に
一喜一憂することもありますが
老後の安心を買うための積み重ねだと思って
これからもコツコツ資産形成を
続けていきたいです





