Sal(サル)Sol(ソル) | Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

中米コスタリカに棲む動植物たち

モンテベルデの
バホ・デル・ティグレの
キャビン矢印

ワンルームにトイレ、シャワー完備
 
キッチンにはコンロ、冷蔵庫、鍋、皿なんでもあり
テーブル、ベッド、ベンチ、クローゼット、電話
毛布もタオルもあり
 
なのでバックパックひとつで充分住めるグッド
2007年当時では
1か月US100(12000ぐらい)うれしい!
なんと 電気代、国内電話代込
水道代タダラッキー

おまけに
バホ・デル・ティグレの公園内にあるので
ノドジロオマキザルの群れが屋根を伝い
リスアグーチトカゲ
いろいろな鳥たちがやってくる
なんとケツァールも前の木にとまってたことがある
まぁ、サソリはじめハキリアリなどの虫たちもいるけど
私にとってはこのうえもない楽園宿

残念ながら長く滞在した2008年時は
部屋が空いてなくて
2014年は空いていた2部屋あるキャビンに
10日ほど滞在させてもらった口
(このときは宿主のご厚意でタダでした

と、前置きが長くなったけど
初めて滞在してすぐに
必要最小限の調味料
醤油を買うことにした

スーパーに行って
醤油 Salsa de Soya(サルサ デ ソジャ)ゲット
は・・・
探すけど見当たらない

店員の男の人がいたので
「Donde esta el sol?(ドンデ エスタ エル ソル?)
と聞くと
 「…」
 「…」
 は黙って案内しはじめた
 「…あ
間違えたことに気付いた
sol(ソル)ではなくてsal(サル)
「お塩はどこですか?」と言ったつもりが
「太陽はどこですか?」

しかし店員 はちゃんとの陳列棚へと
連れて行ってくれた
よくぞ理解してくれたアハ
と感心してたら
の容器を見て
驚いた
SalSol 
SalSol
と書いてあった
太陽塩・・・
んー間違ってはなかったアハ

現地スタッフも大笑いした出来事でしたうれしい!