炸裂するもの | Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

中米コスタリカに棲む動植物たち

トゲトゲの木Ⅰ編つづき


学名フラ・クレビタンス

「パチパチ音がする」

みたいな意味が付けられた


木の幹の皮がパチパチ音がして割れる?

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-フラ

葉っぱが風に吹かれパチパチ音がする?

花がパチパチ音を立てながら咲く?

んなことありませぬアハ


正解は実ビックリマーク

赤い花が咲いたあと

緑色のちっこいカボチャのような実になる

だんだん熟していくにつれ

緑色が茶色~こげ茶と濃くなり

乾燥して

最後は

スゴイ音を立てて

破裂する


と同時に

種が飛び散る手裏剣DASH!

なんと

100mも飛ぶらしいDASH!

どういう破裂の仕方なのか叫び


ある日

モンテベルデの

サン・ルイス自然保護区(あまり知られていないあせる)で

定期的に行う保護区内の

鳥の種類と数の調査に参加

そのとき

お花みたいでキレイと思って撮った写真ダウン

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-フラ

破裂する前に落ちてしまった実

…だと思う

本来なら

ひとつひとつのパーツが割れて

中から種が飛び出すみたいあせる

その現場に立ち会いたい気もするけど

種や割れた破片なんかが

すごい勢いで飛び散ってきそうで

コワイかも?アハ