空飛ぶ小枝 | Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

中米コスタリカに棲む動植物たち

小枝に擬態編つづき


モンテベルデの

バホ・デル・ティグレの森で

よく見かけたナナフシの仲間

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-palo

わかるかな?

赤いラインが入っている

飛んでいる姿は

ナナフシとは思えない

ジュディオングの「魅せられて」みたいに

(年代がわかる?…アハ

赤い羽根を広げて飛ぶ
Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-palo

たぶん上と同じナナフシの仲間

着地したところ…だったかな?


ナナフシって

サナギから成虫ではなく

脱皮を繰り返して成虫となる


分類が難しいあせるというぐらい

ナナフシってさまざま


面白いことに

生殖方法もさまざま

交尾するもの(両性生殖)

メスだけの単為生殖するもの

両方できるもの

同種でも地域で変わるもの


そして

身を守る方法もさまざま

擬態はもちろん

死んだふりするもの

鎧みたいに外骨格が厚いもの

トゲをまとっているもの

トカゲみたいに脚を切って逃げるもの

刺激臭噴射で反撃するもの

まぁ

翅があるものは飛んで行く


実は

ナナフシの仲間のような

そうでないような

虫の写真があるんだけど…汗