サルセロ ~ トピアリー | Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

中米コスタリカに棲む動植物たち

アレナル火山国立公園編

タバコン温泉Ⅰ、Ⅱ編

サルチー~カレータ(牛車)編つづきで


前回紹介した

日帰りバスツアー

タバコンへと行く途中

次に立ち寄ったのは

サルチー村から約30分ほど

「中南米のスイス」とも呼ばれる

標高1700mの高原の小さな町

サルセロ(Zarcero)


ここには

トピアリー(Topiary)という装飾的に刈り込まれた

庭木で有名になった広場がある

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-サルセロ

広場の入口から

緑の木々のアーチが続く

アーチの向こうに見えるのは…

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-サルセロ

らせん階段を上ると

薄いピンク色の

メルヘンチックな教会がある

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-サルセロ

教会側から広場を見下ろす
美しい街並みが広がる


この広場にある庭木は

すべてがユニークに刈り込まれている

いろいろな格好をした動物たちや人

とても面白い

ラテンぽいな~なんて思ったのは

男女が抱き合ってキスキスマークしている形

(写真撮ればよかったのだけど…アハ


もともと公園の水道管理のため

雇われたブランコ氏が

花壇や植木をアレンジし始め

イトスギを植えてからは

創造力をますます発揮キラキラ

30年以上もこの庭を守ってきている


自分がアレンジしてきた庭木を

世界中の人たちが見に来てくれるなんて

ブランコ氏もうれしいだろうなぁ~

なんて思ったってか?音譜


もちろん世界中から

仕事のお誘いがあったそう

だけど

年老いた母一人にできないと

すべて断って

この小さな町で

この小さな広場で

たぶん…

今でもハサミを手にしている

ブランコ氏の姿が見れるかも??ってか?グッド


ちなみに

このトピアリー

阿蘇のやまなみハイウェイを走っていると

雄大な景色の中に

200~300体はあろうかという

見事なトピアリー群が見れる

恐竜やパンダや白鳥などなど

興味あらば是非どうぞってか?手