天拝山 | 『間に合いました』のブログ

『間に合いました』のブログ

間に合いの、日々の暮らしを、つづった、絵日記ですにゃ~~~

『間に合いました』のブログ-110221_133446.jpg
昨日は、ボクサの日だったんですょね~『間に合いました』のブログ-E00D_20.gif
最近、ボクサの後のお楽しみ1人飯を、胃腸の調子が悪い為、止めてるんですが、
昨日は、チョー久しぶりに(ん~4年半ぶり『間に合いました』のブログ-E020_20.gif)『天拝山』に、登ってみました。
以前、二日市に住んでた頃は、週に1~2回くらぃは、ダッシュ登山してたんですょね。
『間に合いました』のブログ-110221_134350.jpg
ここから、ここまでは、チョーダッシュ『間に合いました』のブログ-E115_20.gif『間に合いました』のブログ-E330_20.gif
ここは、休憩&途中ストレッチ。
…とか、いろいろ自分なりのトレーニングメニューを決めてましたばぃ~
あぁ懐かしい『間に合いました』のブログ-E022_20.gif
ひぃーー『間に合いました』のブログ-E331_20.gif山頂に到着ぅ~『間に合いました』のブログ-E011_20.gif
『間に合いました』のブログ-110221_135803.jpgいい天気~゜
福岡空港の方向、けっこう遠くまで、見渡せますょ~
うっすら春霞なのね。
『間に合いました』のブログ-110221_1358541.jpg宝満山と県花の梅
天拝山の標高は258m。
麓から山頂まで、ゆっくり歩いたら25分程度。
ダッシュ登山なら、約15~17分。
山頂近くなると、階段になり約450段。
駆け上がるとかなりハードです『間に合いました』のブログ-E331_20.gif
『間に合いました』のブログ-110221_135937.jpg
梅と菅原道真って、縁深いですょね~
で、ウィキペディアで検索してみると…
 
天拝山(てんぱいざん)
福岡県筑紫野市にある標高258mの山である。
その名は、大宰府に流刑された菅原道真が、自らの無実を訴えるべく
幾度も登頂し、天を拝したという伝記に由来する。
古名は天判山(てんぱんざん)。
 
と、説明されてました。
『間に合いました』のブログ-110221_140120.jpg
その天拝山山頂は、去年『間に合いました』のブログ-E020_20.gif一昨年『間に合いました』のブログ-E020_20.gifの豪雨で、山崩れを起こしてました。
復旧作業が、今も進められてます。
…が、大変危険な作業とゆぅのが、よく判るんですが、この写真で判るかなぁ~
この崖は、斜度50~60度はあろぅかとゆぅ絶壁で、写真右手の崖には、命綱を体に巻いた作業員が、3人、宙吊り状態で、作業されてました。
早い復旧と、事故の無い工事を、願ってますょー『間に合いました』のブログ-E331_20.gif