不妊治療している方の身近にいる
理解不能もしくは嫌悪感しかない人
いませんか?

そんな方、是非共感出来るかも\(^-^)/

さよちゃん31歳 旦那さん30歳の時に
結婚しました。
旦那さんは男女の双子。
旦那の兄33歳  嫁25歳くらいで
子供を妊娠、出産。
自然妊娠、帝王切開で出産。



まー結婚の前の両家の食事会から
義理母の長男嫁に対する愚痴が凄かった!(笑)なので、私の親戚から嫁にいって大丈夫?と言われるほどだった。( ̄□ ̄;)!!


まず、義理母と嫁が不仲の理由。
①結婚式の式の座席表の文字を大きくして欲しい。義理母。何故ならば地方なので親戚が多く出席する、勿論年寄りが多いので文字を大きくして欲しい。なんなら業者にと。
自分たちの式だから好きにしたい。
自分たちで作るのに文句なんて。

ただ、どうですか?
東京ディズニーシーのミラコスタで100名呼んでいる結婚式。
1000万円軽くします。
そんな式の費用を全額負担したのは義理両親。
費用を自分たちで支払っているならいいですが
立場を勘違いしています。

②結婚して実家の自営業をついだ長男。
時期社長夫人の嫁、経理が全く出来ない。
仕事が出来ない。

まず、ここで補足。
会社は義理母のお父さんが初めて
義理父は婿養子で2代目。
義理兄は3代目。
義理兄は長男プライドにより会社を継ぐことに。義理父は自分の代で終わらせようとしていました。

ま、長男はあほなんです。
いい会社にも勤められなくて挫折し
出戻りみたいなかんじ。
嫁は正社員で働いたことのない女。
社会の常識や働くことの大変さを知りません。
なので結婚して義理母は、嫁にとりあえず少し働いてみたら?と言ったら嫁は働きたくないと。(笑)ヤバイヤバイ!
そして自営業なのに、土日も休みにして欲しいと言う嫁!倒産やで(笑)

③近くに住んでいるのに孫に会えない。
旦那の実家から徒歩3分。なんなら実家から兄たちの家は見える❗️

自営業ですから、義理父と兄は毎日会う。
姪はパパっこ。
なのに、会えるのは月3回。
初孫。。
可愛い女のこ。
義理両親は撃沈。

まーきりがないほど
ヤバイ嫁!




そして、私にも魔の手が…。


結婚して間もない頃

【嫁】さよちゃんはB型だからはっきり言えていいね。
私はA型だから繊細だから(笑)

あんたのどこが繊細なのか?💢


【嫁】長男の嫁が一番偉いから。

ほぉーいつの時代?(笑)


【嫁】姪が1歳くらい。嫁26歳。
さよちゃんが32歳で不妊治療を始めたころ。

同級生は嫌。

30歳までにもう一人。

男の子が欲しい。

不妊治療なんてしない(笑)


そうかい、そうかい、
心にとどめてもらえますか?
言葉にして私に言うのやめてもらえませんか?


【嫁】お正月の時。

さよちゃんばっかりかまってもらってずるい!
私が主役じゃないと!


いやー、嫁にきたばっかりだしね。
そんなん言われても知らん!


【嫁】実家に帰省した時。

なんで帰省したの教えてくれないの?
私たちの予定もあるのに。


いやー、知らんよ。
実家に同居してるわけではないし、
何故お前の許可がいる?


【嫁】妊娠したら教えてね。


妊娠6ヶ月になるまでお前には教えません!
私のストレスが赤ちゃんに影響したら嫌だから。

【嫁】彼女の地元は東京の外れにある地域。
嫁いだところは千葉の下総。

千葉弁ってきつい!
私は東京だからそんな言葉(泣)

ちなみに義理両親は生まれも育ちも千葉。
さよちゃんも旦那も生まれも育ちも千葉。


うーん?わかんないや!
だって千葉人だから(笑)
千葉人は普通だよ☺️


こんなそんなで
お義母さんになんで長男の嫁にするときに
自営業を継ぐかも知れないから、あなたじゃ無理と反対しなかったの?と言ったこと、
不妊治療を始めて薬の副作用で鬱になりかけ
お義母さんの嫁に対する愚痴を拒否し、
妊娠して流産した時は義理兄嫁から逃げるように水子供養しました。


今現在も嫁とはラインブロック☺️しており
心身共にストレスはありませんが
当時は辛かったし、隠れて泣いていました。

何気ない一言。
思いやりのない一言に心を毎回えぐられ
痛くて辛くて、旦那に話してもわかってもらえず。( ̄□ ̄;)!!

鬱になりかけて自分の心がヤバイ!と判断。

今ではお義母さんたちや双子の妹ちゃん
義理父のいとこなどが私のことをカバーしてくれています。

マジでありがとう☺️

私が長男嫁から言われたりされたことの一部ですが、まだ山のようにありますが
私は回りの優しい親族や親戚に囲まれ
大変健やかに過ごしています。


なので、子供が生まれたら強くなります!
この子を守る為に!

今はまだ妊娠超初期☺️

また前回のことにならないように頑張ります。

別にね、不妊治療を理解して欲しいとか思ってないし期待もしてない。
何故?
だって経験しないとわからないから。
自然妊娠が出来れば一番いいのはみんなわかってる。
だけど、いろんな事情がそれぞれある。

経験してないから知識がないからって
傷つけていいわけではない。

まずは、相手の立場や相手のことを思いやりがあれば優しい社会になると思う。

マタニティーマークつけてもおもう。

車の運転もね。

同じ。

相手のことを思いやれる優しい世の中が
あればきっと平和なはず。