高山植物園で | sayoのブログ ゆるゆると

sayoのブログ ゆるゆると

勝手気ままに その時々の写したいものを写してブログアップしています。 まとまりの無いブログですが 皆さんとお友達になれたら嬉しいです。

六甲高山植物園には池があり ミズスマシがスーーーイ スイ~~
最近ミズスマシやゲンゴロウ あまり見かけなくなったような・・・・
(1)yoshi撮影
イメージ 1


ミツガシワのお花も咲いてましたよ~
(2)
イメージ 2


これは ハルリンドウ  フデリンドウとどう違うのか・・・私は同じように見えるんですが~~ちょこっと調べてみました・・・・

ハルリンドウは1本の花茎に1個の花をつけるのに対しフデリンドウは1本の花茎に数個から20個近く花をつけます。またハルリンドウの根生葉はロゼット状になるのに対し、フデリンドウはロゼット状にはなりません    だって・・・・なるほど~

(3)
イメージ 3


白い木のお花です~~(*^^)v
(4)
イメージ 4


エチゼンダイモンジソウ
(5)
イメージ 5


マイズルソウが群生でした~~~植物園だけど・・・^^
(6)
イメージ 6
 

ゴヨウツツジ と言うらしいです
(7)
イメージ 7


トリリウム・セシレ 
(8)yoshi撮影
イメージ 8


そろそろ帰ろう~~~~と
sayo   あぁぁ!!!!  止めて!!! 
yoshi   ここ止められん!  もう少し先で止めるわ
sayo   ハ~イ   後戻り・・・・・テクテク

アケビの花が車の中から見えたのでした~~(*^_^*) 写しとかなきゃ・・・
今年はもう逢えないかもだし~~~~(*`▽´*) ウヒョヒョ
(9)
イメージ 9

車を止めにくい所で待ってるyoshiも気になったけど 何枚かパチッ!!!
(10)
イメージ 10


さ!! 帰ろう!!! yoshiお待たせ~~~~(*^_^*)