転移がわかりました。 | フォトグラファーSayoの乳がん日記

フォトグラファーSayoの乳がん日記

09年4月,浸潤性乳管癌を告知される//リンパ転移あり//トリプルネガティブ患者//術前化学療法CE4クール+TC2クール→癌肥大によりCE2クール//09年10月,部分切除+リンパ切除//09年11月,右膝骨・肝臓・肺転移 右膝に放射線照射//09年12月,パラプラチン投与開始


フォトグラファーSayoの乳がん日記



2009年11月26日。


転移がわかりました。


右ひざの骨。

肝臓。

肺。


以上3箇所。


右膝は、3週間ほど前から痛みだし、

どーしたものだろうと、近所の整形に診てもらったが

レントゲンは異常なし。


痛みも増し、

痛み止めもだんだん効かなくなってきて、

おかしいなと思い、

有名な整形の先生のところでMRIを撮ってもらったら

黒い影。


すぐにS先生に診てもらったら、他の骨も骨シンチで早急に調べるとのこと。

また、内臓もCTで検査。


すぐに結果が出ました。


右ひざの骨・肝臓・肺にも転移しているとのこと。

つまり、乳がんの転移。


びっくりしすぎて

自分のことだとは思えない。


2ヶ月前に内臓を検査したときは異常なかったし、

6ヶ月前に骨を検査したときは異常なかったのに。


骨転移は痛みが激しい。

右ひざがとても痛いので、

麻薬系の痛み止めで対応。


おまけに、がん細胞が骨を

蝕んでいるので、

骨が骨粗しょう症のような症状なので、

骨折しやすいので、

杖が欠かせない。


杖生活。



治療は急きょ変更、

とにかく今日から右ひざに放射線治療を5日間。

その後すぐに(12月8日から)

肝臓と肺に対する抗がん剤治療開始。




今までよりもいっぱい応援していてください。


身体はガンに蝕まれている。

だけど、

心が健やかでいられるのは、

周りにいる方々の愛情をきっちり受け止めているからです。


だから、いっぱいいっぱい応援してください。


辛くなったときに思い出すのは、

応援してくださる気持ちだったり、

笑顔だったり、人のぬくもりだから。


ちゃんと治療して元気になるから!