2クール目開始。 | フォトグラファーSayoの乳がん日記

フォトグラファーSayoの乳がん日記

09年4月,浸潤性乳管癌を告知される//リンパ転移あり//トリプルネガティブ患者//術前化学療法CE4クール+TC2クール→癌肥大によりCE2クール//09年10月,部分切除+リンパ切除//09年11月,右膝骨・肝臓・肺転移 右膝に放射線照射//09年12月,パラプラチン投与開始

2009年8月6日(木)。


抗がん剤TC投与、

2クール目開始。


白血球や赤血球の数値を確認するため

ます採血。


その後診察室へ。


触診してもらった。


触診後、S先生、


「今日、TCを2回目投与して、

しばらく様子を見て、

あまり効果がなければ前回の抗がん剤CEに

戻りましょう。


そのCEを2回投与したら

手術をしましょう。」


S先生の口から初めて手術をするという

具体的な言葉を聞いた。


今まで

“手術”をいずれするということしか

聞いていなかったが、

初めて具体的な段取りを聞いた。


ちょっと心が揺れた。


いつか、手術をするんだとは

わかっていたけど、

初めて実感した。



その後TCを点滴で投与。


約3時間。


小さくれなれなれー!!!


って心で叫びながら。


抗がん剤投与前に飲む、

副作用であるアレルギー止めの経口薬のおかげで

いつの間にか夢か現かの状態に。


あっという間に3時間を終える。


初回以外の抗がん剤投与は

通院で行うのが定例なので、

そのまま帰宅。


副作用がまったく辛くない。

これは本当にありがたい。


食前の吐き気止めやむくみ止め、

食後の胃薬・精神薬、

就寝前のしびれ止め。


これが効いてくれている。


おかげで抗がん剤投与翌日の今日も

いたって普通。


年に1回の琵琶湖花火大会も

楽しく観賞できそう!!!