私はこんな人

 

30代に入ったパート主婦(看護師にっこり)

5歳と4歳の年子(2学年差)、夫の4人家族飛び出すハート

 

そろそろマイホーム…と考えてたら

夫(超多忙)が頑なに賃貸を主張ガーン

 

年収300万円台でも

夫が賃貸派でも、ワンオペでも

副業(Webライター)も頑張りながら

夢のマイホーム実現に向けて頑張ってますピンクハート

 

副業頑張りすぎて時間貧乏になったことも泣き笑い

失敗談は一緒に笑ってね魂が抜ける

雑記ブログもしてます⇒

オススメ防災食15選⇒

 

🎊アメトピ掲載記事🎊

 

 

 

 

 

 

選んでいただき嬉しいです!ありがとうございますお願い

 

 

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル

予約できたらラッキー🍀

やっほー!さよだよ~😊

ねぇねぇ、今日はびっくりする

子育て情報 見つけちゃったんだ~!🎉

なんとね、子どもの幸福度世界一の国が

 あるんだって!

それがオランダなんだよ😲

私たち日本のママの常識を

ぶっ飛ばすような 子育て方法が

あるみたいでさ...

気になるよね?🤔

ってことで、今回は

「オランダ流・幸せ子育て」の 

秘訣を5つ教えちゃうよ!

・子どもの選択、尊重しちゃう

 ・家族時間、超大切!

 ・多様性はウェルカム 

・ご飯は適当に、その分家族と一緒に 

・親も自分時間、楽しんじゃおう

これが世界一幸せな親子の

秘密なんだって!

じゃあ、もうちょい詳しく見てみよっか🎵

  1. 子どもの選択、尊重しちゃう

オランダじゃさ、子どもが決めたことに

親は 口出ししないんだって。

「自分で決めたこと」だから、

責任も 子ども自身にあるんだって。

「あんた、どうしたいの?」って

聞かれて 自分で決める。

そんな環境で育つんだって。

失敗しても、それも成長の糧に

なるんだって~✨

  1. 家族時間、超大切!

オランダのパパママってさ、

なんとパートタイム で働くのが

普通なんだって!😮

週1で「パパの日」もあるらしくてさ、

 平日のお昼にパパと遊んでる子も

いるんだって。

「仕事のために生きてる」んじゃなくて 

「幸せになるために働いてる」んだって。 なんかいいよね~💕

  1. 多様性はウェルカム

LGBTの人たちへの差別も法律で禁止!

 ベジタリアンも宗教の違いも

当たり前なんだって。

家族の形も色々あるみたい。 

両親がどっちもママ っていう家庭もあるんだって!

「違い」を認め合える環境で育つって 

すごく大切なことかもね😌

  1. ご飯は適当に、その分家族と一緒に

毎日の献立、悩むよね~😅 

でもオランダじゃ、 

そんなに凝らないんだって!

料理に時間かけるより、

その分を家族との 楽しい時間に使うんだって。

なるほど~!

毎日がんばりすぎなくていいんだ🎵 

ちょっと肩の力抜けた感じ😊

  1. 親も自分時間、楽しんじゃおう

最後のこれ、意外だったな~。 

親だって一人の人間だもんね。

自分の時間や友達と 

過ごす時間作ることで 

リフレッシュできるんだって。

趣味の時間持つと、子どもへの過剰な 

干渉も減るらしいよ。

これ、すごく大切かも...!💡

どう?オランダ流の子育て術😊

「肩の力抜いて過ごす」ってのが 

キーワードな気がするんだよね。

親が幸せだと、子どもも幸せに

なれるんだって。 すごくシンプルだけど、 

大切なことだよね。

みんなで少しずつ、幸せな親子関係 

作っていけたらいいな~🌈


じゃあね、またね~♪