私はこんな人

 

30代に入ったパート主婦(看護師にっこり)

5歳と4歳の年子(2学年差)、夫の4人家族飛び出すハート

 

そろそろマイホーム…と考えてたら

夫(超多忙)が頑なに賃貸を主張ガーン

 

年収300万円台でも

夫が賃貸派でも、ワンオペでも

副業(Webライター)も頑張りながら

夢のマイホーム実現に向けて頑張ってますピンクハート

 

副業頑張りすぎて時間貧乏になったことも泣き笑い

失敗談は一緒に笑ってね魂が抜ける

雑記ブログもしてます⇒

オススメ防災食15選⇒

 

 

こんにちは、さよです(*^^*)

今日は衝撃的な話を聞いちゃって、
みんなにも知ってほしいなと思って
記事を書いています!

ちょっとびっくりする内容だけど、
私たちにも起こりうる話かも...😱

今回のポイントはこんな感じ↓

・60歳の夫婦が3500万円のマイホームを購入🏠
・妻名義の3000万円貯金を使用💰
・税務署から突然の封書が届く📨
・1195万円の贈与税を請求される😭
・夫婦間の貯蓄管理の落とし穴とは?🕳️


まず、この話を知ったとき、
私、目が点になっちゃいました👀💦

60歳の定年退職したご主人と
同い年の専業主婦の奥さん。
二人で念願のマイホームを買ったの。

退職金と奥さんが頑張って貯めた
3000万円の貯金を使って、
3500万円のマンションをゲット!🎉

やったー!って喜んでたら...

なんと税務署から封書が届いたんだって。
そこから悪夢の始まり...😱

税務署から電話がかかってきて、
「奥さんの3000万円は旦那さんからの
贈与とみなします」だって。

は?どゆこと??🤔

専業主婦の奥さんが頑張って貯めた
お金なのに、なんで贈与なの?


ここがミソなんだけど...

専業主婦は自分の収入がないから、
貯金の元はご主人の収入なんだって。

だから、奥さん名義の口座でも、
中身は旦那さんのお金ってこと。

それを家を買うときに使ったから、
旦那さんから奥さんへの贈与になるの。

ちょっと待って!そんなの聞いてない!
って感じよね😅

で、結局いくらの税金を
払わなきゃいけないかというと...

なんと1195万円!!!

3500万円の家を買ったのに、
さらに1195万円の税金...

家を2軒買えちゃうくらいの
金額になっちゃうじゃん😭

これ、他の人も気をつけないと
いけない話だと思うの。

共働きじゃない家庭って
結構多いと思うんだけど、
みんなどうしてる?🤔

家計のやりくりを頑張ってる
専業主婦のみんな!

貯金は頑張ってるけど、
名義のことまで気にしてなかったよね?

私も今回の話を聞くまで
全然知らなかった...😅

でも、大きな買い物をするときは
こういうことも考えないと
いけないんだって。

ちなみに、この税金を
少なくする方法もあるみたい!

・毎年少しずつ贈与する
・夫婦間の贈与税の特例を使う

とかがあるんだって。

でも、めっちゃ複雑そう...😵‍💫

税理士さんとかに相談するのが
一番安全かもしれないね。

みんなも、将来のために
こういう知識、覚えておいた方が
いいかもよ?

私も勉強になったわ〜😊

みんなはどう思った?
こういう話、知ってた?

いいねもよろしくね〜💕

 
 
 
 

 

 

 

子どものお勉強ってどうしてる?

 

実は某大手幼児塾に通ったこともあるけど

宿題大変すぎて続かず…泣き笑い

 

そんな中はじめてみたスマイルゼミ

とってもオススメおねがい

 

 

スマイルゼミ(幼児コース)

 

 

 

親が言わなくても

勝手に勉強してるキラキラ

 

ひらがなもめっちゃ上達ウインク

ネットにつながらないから

余計な心配もしなくていいし、

使用時間も設定できて神ニヤリ

 

お試しもできるみたいだよ!