これは備忘録です。

次男坊3才4ヶ月の時、末っ子長女は生まれました。
入院中は泣くことなく、病院に来てもニコニコで帰っていった。ただ、あれを忘れただの何やかんや理由をつけて部屋に何度も戻ってきたけど、自分の中で区切りをつけて帰っていった。

退院後、最初は夜はお父さんとアパートへ帰っていった。朝また連れてきてくれてバァバと保育園へ行くのだが、行きたくないと言い出し少しグズリ始める。

ネットで検索すると、お母さんが自分のことをどう思っているか試している?的なことが書いてあり、本当は夜もお母さんといたい気持ちがあるが我慢しているらしい事が書かれてた。
早速、夜にお父さんと帰ると、お母さんは次男坊と寝れなくて寂しいから一緒に寝よ?と言うと、あっさりその気に。いいよ、僕が寝てあげると、その日から一緒に寝る生活に。
そこから一週間は泣きながら保育園へ行っていたが徐々に落ち着きを取り戻してギューしたらスムーズに行ってくれるように。
1ヶ月が経ち自分で送迎を少しやり始めたら、また泣いてしまうように。
足にしがみついて離れない日もあるが
3日程経つと少しずつ落ち着いてくる。

夜は長女を抱っこするとずるいといってジタバタするように。
長女もまだ昼夜の区別もないのでなかなか寝ず泣き叫び次男坊も日に日に長女だけずるいと夜もなかなか寝付けなくなる。
バァバに授乳後の長女を任せ次男坊をギューして寝る日々。
お父さんが週末に来ると、そっちが楽しくてグズリも少ないからそろそろ限界かなとアパートに帰る。これが産後6週。
バァバに助けてもらったけど夜はなかなか大変で、自分の家の方が勝手も分かるからこの時期に帰ってきてよかった。
保育園の送迎はバァバと分担。
入浴後寝るまでの30分のYouTubeには母子共々助けられた。