今日はたおやかノートを
お見せしながら
実際に
感情を可視化して
たおやかに生きる
をこのノートでどうやるのか
お伝えします!


たおやかノートの最大の特徴は
感情グラフがついていること。
-10から+10で直感で感情を表します。



その時思った数値でいいので
今日の-8と明日の-8、
昨日の-8がなんだか違うレベルかも?

それもよし!


今日の私が-8って思ったらなら-8!

これは一昨日の私のたおやかノートです。
(前回販売したものなので
少しだけ今回のノートと
項目が違います。が、
グラフは同じです)


週末我が家の夫は寝ていることも。
最近は結構動き回ってくれてたのですが、
この時はは本当にグースカピー。
以前からこんな週末はよくあったのですが
書くことを知らなかった頃の私は
ただただイライラを募らせるだけ。
でも今は、何をしたか、
そして何を思っていたか
一つ一つ見ていくことができます。
感情のグラフを見ると
ずーっとマイナスだったわけでも
ないなぁと気づきました。
そして書き続けているとプラスに上がるのは
どんな時か、大体共通点が見えてきます。

また、もやもやを書き出す欄があるのですが
そこに書き殴るときは
「夫が寝てばっかり!!!
ずっと寝てる!」
なんて書き殴ります。
思ったことをどんどん書きます。
あまりに放送禁止用語が多いので
モザイクですが、笑、
思ったことはどんどん書きます。
これに足りないときは
他のノートにも書いたりして。
この後のことはまたお伝えしますが
とにかく書き続けてるとふっと落ち着く瞬間がきます。
落ち着く、、のか、飽きる、、のか。
それはどのくらいか、はその時々によりますが。
そうすると、事実を客観的に見れる。
寝てばっかり!→寝てる
ずっと寝てる→13:00から16:00寝てた
とか
子どもたちに怒鳴った時も
怒鳴っちゃった…→怒鳴った、とか。
そのちゃった、には何が隠れてるのかな
って見てみたり、ね。
そうすると色々見えてくる見えてくる。
たおやかに生きていくヒントが。
書くことって本当に楽しく生きるための
魔法だなぁとつくづく思います。


このクラファンで書くことで
癒される方の輪が広がっていきますように。


クラウドファンディングは

こちらより!

https://camp-fire.jp/projects/view/718766?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show


いつもご支援、本当にありがとうございます。